誕生日当日/思ったこと | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、4歳の息子(りっつん)と、1歳の娘(とねちゃん)と、バタバタワーキングマザー(現在育休中)の私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。


どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコとねちゃん1歳0か月


とねちゃんのお誕生日には
たくさんのお祝いコメント
ありがとうございました!

お返事させて頂きましたので
また覗いてやってください♡


◆誕生日当日/思ったこと


とねちゃんのお誕生日当日のお話です。

とねちゃんの1歳の誕生日には
やりたいことがいくつかありました。

いつもイベント事はスルーしがちな
我が家ですが、
娘の記念すべき1歳の誕生日ですからねニヤリ

これはさすがにちゃんと
やらんといかんでしょ!!


・・・ということで。

久しぶりにやる気を
振り絞りました。

振り絞ってもたかが知れた
やる気なんですけどねタラー



ニコニコ1つ目は『ケーキを作る』こと。

とねちゃんはまだ市販のケーキは
食べる事ができません。

そのため、『ケーキは作ろう!』
と決めていました。

・・・・とはいえ、
元々お菓子作りの才能がゼロのおかあちゃん。

りっつんが1歳の時は
ヨーグルトケーキを作ったのですが、
そこまでの気合いも入らず←ひどい

使用したのは



ピジョンのレンジでケーキセットです。

なんと牛乳を混ぜてレンジでチンキラキラするだけでケーキができちゃう。

ホイップクリームもセットに含まれているので、これだけでケーキが作れてしまう優れものです。

作り方もめちゃくちゃ簡単ラブラブラブラブ

これなら私でも作れるわ〜




・・・・そう思っていたのに。

出来上がりはこちら。

はい、どん。



すごいでしょ♡

わざとじゃないよ。

混ぜるだけでできるはずなのに。

見事に
ぐっちゃぐちゃになりました(泣笑)

あ、スポンジは本当に簡単に焼けました。

問題は私のデコレーション能力です。
(フルーツは中にだけ入れました。そっちのほうが食べやすいかな?と思って)

やっぱり私、お菓子作りの才能ないわ〜笑い泣き笑い泣き
と痛感しました。

しかもね。

せっかく作ったのに、とねちゃんたら
ペロリ
とすらしてくれなかった笑い泣き

むしろ、『ウェッ』されて吐き出された笑い泣き笑い泣き


仕方なくケーキは
父母兄の3人で頂きました
←だったら市販品で良かったじゃん・・

お味はあっさりしていて
美味しくいただけました。



爆笑2つ目は『一升餅を担いでもらう』こと!

1歳の誕生日と言えばコレですよね。

おもちは近所のお餅やさんに
ついてもらいました。




まぁ、りっつんの時もそうだったので
これも予想はしておりましたが、
とねちゃん。

それはそれはもう
ギャン泣き
でした真顔




クソ重たい餅を担がされ、
ヨロヨロ歩いては倒れ、倒れては歩かされ。

涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。

鼻ちょうちんまで出てました。

頑張ったねキラキラとねちゃん。

無理させてごめんね笑い泣き笑い泣き



おねがい3つ目は『選び取り』です。

様々に並べられたものから
最初に選んだもので将来を占うという
あれですね。

我が家はカードを使ってやりました。

パパは鏡を選んでほしい!などと言っていましたが(おしゃれ、センスが良いなど)

とねちゃんが選んだのは・・・・

『ボール』でした。

なるほどなるほど、
将来はスポーツ選手ですか。

最近、とねちゃんがやたらと上手に
ボールをドリブルする
ようになっていたので
なんだか妙に納得しました。

将来はINACで女子サッカー選手にでも
なるつもりなのかしらね。

少なくとも息子よりは運動神経が
良さそうな気がするとねちゃんの
将来が楽しみです。



そして、最後に。

照れスタジオアリスで撮影すること。

まぁ、予想通りというか
お約束と言いますか。

とねちゃん、
これもギャン泣きでした(笑)

あまりに泣きすぎて撮影が中断

そのまま撮影不可能に。

やむを得ず、翌日もまた撮影に行く羽目になってしまいました笑い泣き笑い泣き

お店の方には大変申し訳なく、
撮影はと〜っても大変でしたが、
可愛いピンクハート写真を撮ることができました。



とねちゃん、頑張ってくれてありがとうお願いキラキラ

お陰様でバッチリ散財しましたよ。



そんな感じで誕生日は
ほぼギャン泣きで終わった
とねちゃんでしたが、
大切な一日を過ごすことができました。

これからも元気に大きくなって
頂きたいと思います!!




ここからは少し話が変わりまして、
最近あった出来事で、
なんとなく思ったことがあったので、
それを書かせてくださいアセアセ


とねちゃんも1歳を迎え体が大きくなり、
着れなくなってしまった服が
たくさん出てきました。

赤ちゃんの服ってすぐサイズアウト
しちゃいますよねアセアセ

でも、ねんね期の服なんて
外でガシガシ遊ぶわけでもないし、
キレイで捨てるのはなんとなく勿体なくて。


そんな時に思い出したのが、
少し前に出産した友人のこと。

子どもの事を思って買った大切な服。

捨てるより、着てもらえるなら
次の子に譲りたい。

そう思い、声をかけたところ
気持ち良く貰ってくれると言ってくれました。


私もタンスが片付くし、
友人も使ってくれるなら一石二鳥♡

友人に宅配便を送り、
良かった良かったと思った正にその時。


なんとタイムリーなことに、
別の友人から不要になった女の子用の衣服を
頂けることになりましたチューラブラブ

女の子の服、全然ないので嬉しい〜!!


りっつんのお古があるので、
ついそれがあるからと
なかなかとねちゃんの服を買う気が起きない私キョロキョロアセアセどうせすぐサイズアウトするしと思ってしまい

でも、どうしても男の子用の服なので
男の子に間違われちゃうんですよね。
髪の毛も薄いし笑い泣き

だから、女の子の服を頂けるのは
かなり嬉しい!!

と〜ってもハッピーな気持ちになりました。



今回のやり取りは全くの偶然だったのですが、
こうやって人から人へ。

思いやりは伝染するのかな?

こちらが思いやりを持っていれば、
巡り巡ってその気持ちは返ってくる

そう思えた出来事でした。

子育ては助け合い!!

私もいつでも優しい気持ちでいつもいたいな〜。


 

 

 

 

 

 


Instagramもやっています。
宜しければ覗いてやってください♡


アカウントはコチラです↓↓



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、
フォローして下さった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックを
お願いします。
(画面が切り替われば終了です)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、
遊びながらポイントを貯めていく感じです。