保育園の本気 | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。


発芽米お試しセット

 皆さん、こんにちはルンルン

ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、4歳の息子(りっつん)と、0歳の娘(とねちゃん)と、バタバタワーキングマザー(現在育休中)の私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。


どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコりっつん4歳7か月



◆保育園の本気


りっつん4歳は認可保育園に通う年中さん。

現在は私が育休中のため、
9時〜17時で通っていますが、
保育園自体は7時〜19時まで開園
しています。


そのうち18時〜19時は延長保育扱い
となっていまして、
18時を過ぎると通常保育料以外に
延長料金を支払わなくてはなりません。


私が仕事をしていた頃は、
仕事の定時が17時半であるため
どんなに急いで帰っても
18時には間に合わず、
延長保育にはよくお世話になっていました。

それでも閉園の19時までに
お迎えが間に合わなかったことは
一度もありません。

まぁ当たり前なんですけどね・・・。



けれども、お仕事の都合で
お迎えが19時ギリギリになってしまう
ご家庭があるのもまた確かで。

それが電車の遅延や何らかの理由で
19時までにお迎えが間に合わない
ご家庭があったからなのかな?
と思うのですが、


先日、保育園から
あるお知らせが通達されました。


それは・・・




19時以降の延長保育料を

5分ごとに
1000円

に変更します、というものでした。



5分1000円ということは、

10分で2000円。

1時間だと1万2000円。


1万2000円!?ガーンガーンガーン



思わず
ホストクラブの時給か!!
と心の中でツッコんでしまいました(笑)



そもそも開園時間が19時までなのに、
そこから先の保育料があったことにも
びっくりしましたが、

5分ごとに1000円とはこりゃすごい。


万が一、電車の遅延などトラブルに
巻き込まれたら一日の給料ふっとぶね〜。。。

あ〜恐ろしい。



保護者がいつまでも迎えに来ないと
先生達も帰れないし、
先生達だってタダでいるわけじゃないので
その分残業代だって発生するわけだし。


その実情は理解しているので
文句は言いませんが、
(まぁ我が家は19時過ぎることはないだろうし)
中には1分1秒切羽詰まってる人も
いるかもしれないなか、
なかなか思い切った決断をした保育園に
結構びっくりしました。


認可保育園って延長保育料の料金は
自由に決められるかな?

そもそも閉園後の保育料なんて
あるはずないから
そりゃ市では定めたりしないか。



いずれにせよ、
仕事復帰したあかつきには
遅れないように気をつけなきゃな〜と
思った次第です。


保育料に払うくらいなら
ドンペリ美味しいご飯に使いたいもんね♡



!!楽天スーパーセール実施中!!

必ずポイントサイトを経由してから
買い物しましょう!!
ポイントサイトでもポイントが貯まるので
ダブルでお得です。

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピーは1ポイント=1円とわかりやすく使いやすいです。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、
遊びながらポイントを貯めていく感じです。



Instagramもやっています。
宜しければ覗いてやってください♡


アカウントはコチラです↓↓



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、
フォローして下さった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックを
お願いします。
(画面が切り替われば終了です)