処世術 | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、2歳の息子(りっつん)と、バタバタワーキングマザーの私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。
どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

いいね!やコメントを下さる方、読者登録して下さった方、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコりっつん2歳4か月



昨夜のことです。


◆処世術


りっつんがイタズラして、ママに雷を落とされました。


怒られている最中の息子の様子になんだか違和感を感じ、よくよく見てみましたら。



拝んでました。

なぜ拝む?

というか、どこで「拝む」という行動を身につけたのでしょうか?

うちは無宗教ですし、保育園も普通の保育園なはずなんですけど(笑)

怒ってたんですけれど、あまりに神妙な顔つきをしながら両手をあわせて拝んでいたので、思わず笑ってしまいました。

小さな子の処世術ですかね(笑)





話は変わって、今日の朝のこと。

りっつんと保育園に登園したときの事です。

教室に入り、りっつんが私の手を離れておもちゃのところにかけていきました。

机に出ていたおもちゃに息子が手を伸ばしたところ、そこで先に遊んでいたお友達に「これはだめ!○○くんの!」と手で遮られてしまい。

そこで息子はどうするかな、と思い見ていたところ、息子はそのおもちゃを取り合うでもなく、そのお友達の頭をポンポンと撫でて、先生の元へと向かったのです。

お友達の元を去り、先生にぎゅっとしがみついた息子は、そこで初めて顔をくしゃっとさせ、泣きそうな顔になりました。

それを見て、思わず私の方が(心の中で)泣きました。

やっぱりおもちゃで遊びたかったんだよね。

でも、お友達と争うのが嫌だから我慢したんだよね。

とっても偉いと思いました。

今回はお友達が先に遊んでいたものなので、当たり前のことだとは思います。

けれども、そこはまだまだ2歳児。

「自分中心」な頃です。

でも、その気持ちを抑えてお友達に譲ることができたことは、親バカですがエライな、と思いました。

少し前から思っていた事なのですが、どうやら息子は人と争うことが苦手です。

保育園以外で遊んでいて、たとえ息子が先に遊んでいた物を横から奪われても、ぐっとそれを飲み込んで違うおもちゃで遊び始めます。

もう少し自分を出してもいいのにな、と思うくらいです。

気が弱いのか、優しいのか。

親バカなので、そこは優しい男の子だからだと思っておきます(笑)。

外で色々な我慢をしている分、家でのワガママっぷりはなかなかのものではありますが、あぁして我慢している姿を見てしまうと、そんなワガママも思わずギュッと抱きしめてあげたくなりますね。

今日は1か月に一度のお弁当日。

息子が美味しくご飯を食べられますように照れキラキラ

シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

頂いた拍手などを励みに更新しておりますキラキラ

現在、ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いしますキラキラ