二、三日、浦和のおばに

メールしても電話してもでないから

どうしたのかな〜?と思ってたら

「スマホにしたのよ!」

ということで。



一昨年変えるって言うから

一緒にお店に行ったのに

やっぱりしないと気が変わってそれきりだったのに

なんだか急に思い立って

一人でDocomoショップに行ったんだって。




それで、

変えたはいいが、全然使えなくて

電話かかってきても取れなくて

放置してあったらしい。爆笑笑い




おばはパソコン持ってて

パソコン教室にも通ってたから

インターネットの知識はあるはずだし

ガラケーでメール送るとか

写真撮るとかしてたんだけど

全て、ゼロになってた…





LINEの使い方を教えようとしたら
上矢印入力する時でてくる縦線あるでしょ?
「たて線が出てるのよ」
ってまず言い出して。

「前もメール打つ時に、この線あったでしょう?
ここから字が出ますよっていう印だよ。」
ってところから説明してさ……ガーン魂


で、
スライドするとかタップするとかは
わからないから、
「これを上にシュッと撫でる」
とか「早く押す」とか説明してたんだけどね…

私「文章打ったら、送るときは
この紙飛行機のマークだよ」

おば「送る、ね?」

私「うん、送信。」

おば「えっ!?送信?送るじゃないの?」

私「送るって送信でしょ?えー、日本語わかるでしょ?」

真顔・・・もやもや魂

ってもう、ひっちゃかめっちゃかでさ。




でもなんとかラインの返事ができるように練習させて
晩ごはんを一緒に食べて帰ってきた。


「家に無事に着いたよ」
ってライン送ったら
「それはよかつたわ」
って返事来た!!ひらめきイエローハーツ



やるね、おばさんチョキ





スマホ持つようになったら
何か説明するときとか相談する時に
だいぶらくになるね〜



 


首から下げられるケースも買ってあげた!


 


おばは、しばらく大変かもねえ…