今日は彼氏と美術館行ってきた!



「北欧」という区分は一般的に
ノルウェー
スウェーデン
フィンランド
デンマーク
アイスランド
の5カ国。

そのうち、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの3カ国は、厳しい気候風土の下で独特の文化を育んだらしい雪の結晶星空





白夜(びゃくや)って、夜もずっと暗くならないでしょ?

反対に、ずっと明るくならない

極夜(きょくや)という季節もあるんだって。ガーン魂




雪が多くて、寒くて日照時間も少なくて

本当に厳しい風土だよね…。


だからこそ、新緑や花の美しさとか、

自然の雄大さに

心動かされて描く人が多いのかなあ…





北欧デザインの雑貨って

ここ十年ぐらい人気だけど

かわいい花のモチーフとか多いよねガーベラチューリップ








↓これはかの有名なムンクの作品



↓トロル(妖怪、妖精)
鼻が長くて面白い!


確かムーミンもトロルだよね??








そしてこれよ。ゴッホのひまわり。
最後にコレが飾ってあって
びっくりした(゜o゜;


(これだけケースに入って、ガッチリ守られてた!!)








リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前



彼氏はちゃんと

北欧について予習までしてて

一緒に美術館を楽しんだよ。



その後、近くのカフェで休憩コーヒー


ここのフレンチトースト、

びっくりするほどおいしかったの!!


フレンチトーストってこんな味って

想像する味あるじゃない?

ちょっと違ったの。

なんの味かな……バニラビーンズ??

シロップも自家製みたいで

とにかくおいしかった。





半日があっという間に思えるくらい

いろいろおしゃべりして

楽しかった〜ニコニコ飛び出すハート


 




彼氏は、2週間前ぐらいに腰痛めて

なかなか本調子にならないみたい。

仕事も忙しそうだし。


里芋の煮物と生きくらげ&豚バラ炒めを

少しおすそ分けしてあげた。




来週は、

彼氏の娘ちゃんの出るライブに行こうって誘われたよギターマイクドラム