今回、久しぶりの海外旅行だったので

いろいろ忘れてたし

新しいシステムが多かったので

忘れないように残しておく用。


海外旅行される方の参考になれば…。




スマホ


◯E‐CIM、ソフバの海外安心パック等も検討したが、レンタルwi-fiにした。(複数人での利用が簡単、E‐CIMはうまく作動しない場合があるとの口コミを見て)


GLOBALWiFi社

1日600GB✕3日

価格ドットコムから予約すると割引で約1500円


受取:成田空港出発ロビー(3F)

 ロッカー(QRコードで)

返却:到着ロビー(1F)

 BOX放り込むだけ


◯市内のFree Wi-Fiはなく、ホテルのWiFiは弱くてよく途切れたので、あって良かった。地図を見たり、子が履修登録をしたりする時に利用。


◯利用実績

2024年03月25日 477.08MB
2024年03月26日 540.81MB
2024年03月27日 440.27MB
渡航期間中合計 1,458.16MB



下矢印よろしければどうぞ









荷物


【機内持ち込み】

・液体類は透明なziplocに入れる。


・1つの容器の容量は100mlまで。

(200mlの容器に半分入ってるのを持っていったら没収された)


・全部で1リットルまで


・ライターは一人1つまではOK


・口紅、リップクリームは大丈夫、ハンドクリームは液体袋へ


・飲み物は出国審査後に買った方が良い。審査ゲートに持ち込み禁止。





空港で


・最近は空港に3時間前に着くようにということになっている。(出入国審査や荷物の預けに時間がかかるためか?)


・24時間前〜スマホでチェックインできるが、出国ゲートでQRコードが読み取られなくて、結局エアチャイナのカウンターで紙のチケットを発券。搭乗口へ早めに向かった方が良い。


・チェックインカウンターは、オンラインでしてある人とそうでない人の列が違う。オンラインの方はあまり並んでいないので、よく見て並んだほうが良い。




外貨


台湾はどこで両替してもほぼ同じレート。入国審査出るとすぐに両替屋が2つあって人が並んでいるが、そこを通過して自動ドアの外にある両替屋に行ったほうが空いててスムーズ。


・夜市では現金が必要。が、単価が安いので一人1000円分ぐらいあればいろいろ食べられる。





トイレ・衛生


・町中でトイレに行きたい時は地下鉄へ!改札付近(外)にきれいなトイレがある。


・コンビニはトイレ貸してくれるところは少ない。セブン−イレブンのサンリオコラボのところはトイレがあるが、きれいじゃないことがある。


・お寺のトイレは紙を流しちゃだめなところが多い。カフェや食堂も、流していいかどうか貼り紙を注確認!


・個室に紙がない所は、入口に超大きいペーパーロールがあるので、必要量ゴロゴロ引いて持って行く。


・屋台もそこらの店も、衛生面には問題なさそう。お腹弱い二人組が三日間食べまくったが、何ともなかった。