うちの母は

48〜49ぐらいの時に乳がんになって

手術して、

でも3年後ぐらいに

再発して亡くなったのね。



親しくしてるおば(母の姉)も

数年前に乳がんになったし。



なので、

私もかなり警戒して

マンモグラフィー検査&

がんのリスクがわかる検査を

2年に一度受けてるんだ。


がん保険にくっついてくる検査なんだけどね、

なぜか今回から

血液じゃなくて唾液検査になったの



血液から唾液になって
検査は自宅で出来るようになったから
便利だけど

精度は大丈夫なのかな?









そんで、昨日結果が来てた下矢印




よかった照れ

結果見るときはドキドキするね… 

 







 

思い返してみると

母は、相当

ストレスフルな生活をしてたと思う。



子供3人いて、学校の教師してて

家でも丸付けしたり

何か作ったりしてたな。



忙しそうだったのに

父は毎日スポーツして家にいなくて

(平日はバスケや卓球、土日はサッカーやバレーボール)

子供たちはごみ捨てぐらいしかせず

家事をあまり手伝わなくて…

 

母はたまにブチ切れて

家出(親戚の家に行ったり)してた。






家建て直した時も

細かい注文を全部母が決めて、

引っ越しの準備も母がやったから

過労で腎臓悪くして

数ヶ月入院したこともあった。


なのに、

喉元過ぎれば熱さを忘れる

でさ。


母が元気になったら 

またそれが当たり前になって。



ほんと、申し訳ないことしたなあ

と思う。



もっと親孝行すればよかった。






なので、

後悔しないように

父にはせっせと世話焼いたほうだと思う。





おばにももっと優しくしなきゃな…


こないだもまたケンカしちゃった。







話は戻って、

乳がんの原因って

生活習慣の要素が高いんだって!!びっくり


がん検査の結果のリンクに

そんな事が書いてあった。



食べすぎないことと

適度な運動と

ストレス減らして…だね。


まあ、ストレスは万病のもとかな。





楽しく行こ〜口笛