そう、私は鈍感です。

こどもたちにさえ、空気読めないねえと言われるほどに。

 

空気は読むものではなく吸うものだ、と聞いたことがあるなあデレデレ

妙に納得音譜

 

そう、なので、私は、同調圧力というものにさえ、

もちろん鈍感で。

 

ちょっとは感じるんですよ、ちょっとは。

 

まあ鈍い方ではあるようです。

 

例のワクチンも、回避しました。

当時は公の場所に勤務していまして、ワクチン接種の回覧が

何と3回もまわってきたんですよ笑い泣き

 

他の方々はサインをして回してるんですが、

私はノーサインで回してました。

 

するとまた私の机に回覧がおかれていて、

3度目に置かれていたときには、これは言わないと

わかってもらえないな、と思い、

まとめ役の方に

「受けませんので。」と一言。

「わかりました。」とすんなり了承してくださいました。

 

同僚で仲良くしていた人に言われました。

「すごいね。私も受けたくなかってんけど、

圧力すごすぎて受けることにしたわ。」って。

 

えええええええ!

そっちの方が私はびっくりで滝汗

 

受けたくないのに受けるって!?

しかも自分の体や健康に関することなのに???

 

謎でした。

 

恐るべし、同調圧力…。

 

ってか私が鈍いのか?

 

自分の思いを抑え込まないといけないほどの圧力だったのか?

 

それからも、

ワクチン受けてないとか言えないって、言うてる人もいました。

 

なんで???

 

ワクチン受けてない人、非国民説???

犯罪者???

 

んー、謎だあ。

 

別に誰がどう言おうといいじゃないですか。

自分のことなんだし。

受けたって受けなくたって、別に自分が

決めればそれでいいのではないのかなあ。

まあ受けたことを言いたくないのであれば、

それはそれでいいし。

 

私きっと鈍感な上に、まわりをあまり気にしていない、

そう気を使えない人でもあるのです。

 

少し前も、

『何か草の上で寝転びたいー!』っていう想いが

出てきて、公園の片隅の草の上でゴロンって寝そべって

『くわあ。気持ちいい!サイコー!』って

味わってたんですよ。

 

チラッと周りの人が目に入った時、

こどもたちも大人も、見て見ぬふりみたいな雰囲気が

漂ってたような…。

 

ええ、危害は加えませんので、寝さしてねーと

心の中でつぶやき、心ゆくまで味わいました。

 

この時はあえて、空気を読まないようにしたのかもしれません。

 

まわりを気にしすぎて、自分の自由にできないなんて

もったいないので。

 

しかーも、誰にもご迷惑はおかけしておりません。

目ざわりであったかもしれませんが💦

 

あ、前にベンチで座ってたときに、あまりにも太陽の日差しが

温かく気持ちよすぎて、眠くなって、そのままベンチで、

寝転がってたときは、

トントンと肩をたたかれ

「ご気分悪いんですか?大丈夫ですか?」と警備員さんに

ご心配おかけしたのは、申し訳なかったです笑い泣き

 

そして、見知らぬ私に、優しい声かけしていただき、

ほんと感謝ですお願い

 

えっと、なんだっけ?

 

そうそう、自分の鈍さもどんどん発揮していったら

いいんだなーって最近思います。

 

鈍いことって、なんかあんまりよく思われなかったんですよね。

ほんとよく、「もっと空気読みなよ。」って言われてました💦

そんな自分がアカンなあ、と思ったりもしたんですが、

今はそんな自分もまるっと受け入れてます。

それよりさらに、それを生かしていければいいんじゃね?って。

 

その人がそうであることは、そうなんですドキドキ

 

今日も自分らしく生きましょうラブラブ