私の父、母は、おかげさまで、今のところ元気に

過ごしております。

 

が、かなり高齢になってきており、

父は病気をいろいろ併発していて、

母は物忘れが激しくなってきています。

 

もし今、亡くなったとしたら、ご先祖様とか

全くわからなくなるなあ、と思っていた矢先、

父があちこち役所などをまわってきて調べてきた、

とのこと。

 

まだまだ元気やん!と言うと

死に物狂いで調べてきた、そうで。

 

感謝笑い泣き

 

何と200年くらいまでさかのぼって家系図を

書いてくれていました滝汗

 

謄本もこれ以上はもうない、やら

これ以上出すことはできないと言われるところまで

探し出してくれたそうです。

 

父が説明もしてくれました。

 

たくさんのご先祖様がいて、私が今ここに存在している。

そして、こどもたちもまた存在することが出来ている。

誰一人欠けても、私はこの世にいなかったんだなあと。

みんな奇跡の存在ですね✨

 

昔は、幼少の頃に亡くなっていた人が多かったこと。

子だくさんであったこと。

養子をとるのが頻繁にあったこと。

いろんなことがわかります。

 

名前もすごいですねニヤニヤ

 

権左衛門さん、茂吉さん、和田衛門さん、

しめさん、しなさん、とめさん…。

 

父の思い出話にも花が咲きます🌸

 

高校ぐらいの時に兄貴とケンカして家出して…

とかいうので、

「何のケンカやねんな。」と聞くと

またパソコンで打っとくわ、とのこと。

まあ、いろいろあったんでしょうね笑い泣き

 

そんなエピソードもひとつでもかけていれば

私が存在しなかったかもしれないと思うと

感慨深いものがあります。

 

少し前に

自分の名前の由来も聞いてみたんです。

ちゃんと聞いたことがなくて。

中学の頃に聞いたことがあったのですが、

何かはぐらかされた記憶があったのです。

そしてまた、今回もはぐらかされましたチーン

 

「まあ、またパソコンで打ちこんどくわ。」と。

 

面と向かっては言いにくいことなんでしょうか???

 

まあでも、いろいろ知れて、いろいろ聞けてよかったです。

 

父母が亡くなってしまったら、もう二度と知れないことを

しっかり聞いておこうと思いました。

 

父や母の想いや、自分たちが亡くなった後はどうして欲しいか、など

そんなことも今度聞いてみようかな、と思っています。

 

聞きにくいこともありますが、

後悔のないように、知り尽くしておこうと思っていますデレデレ

 

みなさんも気恥ずかしかったり、めんどくさかったりすると思いますが、

いつまでも親は生きてませんので、この機会にぜひ

知っておかれたらいいかもですね音譜

 

あとは感謝を伝えておこうと思いますラブラブ

 

気恥ずかしいので、手紙にしようかな、って思ってますデレデレ