シャンシャンとの初対面の次に東京で行きたかったところが下差し



サザエさんで象徴的なものと言ったら家族がちゃぶ台を囲む情景。
食卓は家族のコミュニケーションをはかるために欠かせない大切な場所♡ ということで、食をテーマにした展覧会が開催されていました照れ

上差しの絵はまさに私の理想、めざしてる風景♡
よく私達の体は食べ物でできている、だから食生活は大切に…って言いますが、
笑顔や元気の源もやはり食べ物や食べる時の風景?情景?雰囲気なのかなぁとニコニコ

…で長谷川町子美術館!




入場券と一緒にかわいいうちわも♪
理想の食卓の裏にはタマが猫
ミニサイズだったのでそのままカバンに入れて大活躍でしたグッ





季節の行事や、その時の旬の食材を取り入れたサザエさん家の食卓、わが家もそうありたいものです。





オープニングに出てくる全国の美味しいもの♪
わが岡山県のものもありました!
しかしきびだんご〜フルーツパフェへ、
なんとも時代を感じました滝汗

他にもアニメの部屋では特に食がテーマだった時の放送を上映。
*土用の丑の日のうなぎ
*夏のすいか
*そして秋刀魚!
秋刀魚の回では、お庭で七輪で焼いていたら、その匂いに連れられて人が1人増え、2人増え…
結局大人数でお庭にテーブル出して、ビールも出てきて…ルンルン
あーー、こういう展開もたまらなく好きです!
ブラボーです拍手

最後に…


ほんとその通り!!
ひとりウンウンとうなずきながらしばしこの前で立ち止まっておりました。

『どんな料理の時でもその中心には家族の笑顔』
ほんとすてきな、中身の濃い展覧会でしたお願い