その前に一つ、ダウン症児アルファ君の点滴が外れました☺️✨

やったね‼️👍

今日は私の好きな歌手、椎名林檎さんがSONGSに出演されてました🍎
彼女は食道が奥に行くほど細くなる病気(先天性奇形・食道閉鎖)を持って産まれたそうです。

番組で彼女は、小児科の松永正訓先生の議題を紹介されました。
同じ食道閉鎖の病気を持って産まれた子がいて、すぐにも手術が必要なのに両親はしなかった。なぜか

子どもが口唇口蓋裂であることを憂いで、手術に同意しなかったそうで

赤ちゃんはそのまま餓死したそうです


バカか⁉️
 
そんなの手術で治るのに…
自分達の赤ちゃんがすぐに手術が必要なのに、それに同意しない親なんているのか

すごい衝撃でした

人間には克服すべき3つ煩悩として
「貪り」「怒り」「愚かさ」
があるそうです

こういう愚かな話があって、怒りがあり、また忘れて貪るように欲する

この循環からなかなか逃れられないと

生きるってなんだろう