潰瘍性大腸炎の方は、たとえば脂肪は腸を動かすから、

脂肪を控えた食事をしなければなりません。


また、乳糖不耐症の人は、乳糖がお腹を刺激するので、

乳製品を控えなければなりませんしょぼん

(ヨーグルト、カッテージチーズは乳糖が分解されているので可)

代わりに豆乳などが、お菓子作りやお料理に使えます。


また、お菓子作りに使うフルーツなどでも、

りんご、バナナ、桃や洋ナシ缶などはお腹に優しいですリンゴバナナニコニコ

いちごいちごのつぶつぶや、刺激のある柑橘オレンジは良くなかったりしますしょぼん


私MOMOも、やっちゃんの病気と、食事の注意、

食べられるものと食べられないものについて勉強しているので、

勉強してわかったことも、これから書いていきますニコニコ



参考書籍:安心レシピでいただきます!―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ125

この本は、とっても美味しそうで安心して食べられる

お料理ナイフとフォークのレシピと、スイーツレシピも載っていますケーキニコニコ

やっちゃんを想う大切な人が、やっちゃんに贈ってくれましたドキドキ

潰瘍性大腸炎の人の食事の注意、病気についても書いています。

続編の、パーティー、お弁当編もあります音譜