長刀鉾の粽が欲しかったので

祇園祭に行ってきました。

販売開始が9時からなのに8時50分に到着すると、すでにすごい人ガーン

買えるかちょっと心配だったけど

無事に粽をget


山や鉾をぶらぶら見てたら

月鉾にも粽の行列。暇だし並んじゃえ!

という訳で…

長刀鉾だけのつもりが月鉾の粽も

衝動買いしてしまったアセアセ

しかも同じご利益の粽

もうちょっと考えて買わなきゃ


長刀鉾

祇園祭の鉾といえば長刀鉾。
山鉾巡行の日に先頭を行く
唯一、御稚児さんが乗る人気の鉾

月鉾
鉾の中では一番重量のある鉾
…だったと思う

函谷鉾
雲空の中この鉾だけ提灯に明かりが
点いてました。
夜に見たら綺麗なんだろうなぁ
人混みがすごいから夜には行かないけど

デパ地下で祇園祭限定のお菓子を購入
前から買いたいな〜と思ってた
鼓月の千寿せんべいの祇園祭バージョン
月鉾のミニチュアと一緒に…
食べるのもったいないから食べるのは
少し先で食べようかな~(笑)

今年の祇園祭(前祭)でした