近所の藤の花が綺麗に咲きだしたし
連休前の金曜日に宇治の藤でもちょっと
見に行ってみよう
と言う訳で平等院へ…

京阪宇治駅に到着して橋を渡ると
紫式部像
紫式部を見てたら頭の中で「光る君へ」のオープニングが流れてきそう(笑)
平等院へ向かう参道のお茶屋さんを
見ながら平等院へ到着。

拝観料を払って鳳凰堂が見えて来ました
鳳凰堂の入口
橋を渡って堂の中へ入ります

ピコは中に入らず

ここからそっと手を合わせました🙏


平等院に咲いている藤の花

ちょうど見頃の時期で

長く大きな花がまるで滝のようです

藤だけでなく、ツツジや新緑も
とても綺麗で散策するにはいい季節

平等院を後にして抹茶スイーツを食べに行く予定にしてたけど、人が並んでいるので今回は諦めて京阪宇治駅前で
茶団子を買って帰りました
お店で一番人気の茶団子
ごちそうさまでした☺️