昨日はあのままずーっと鬱陶しい感じになっていました。


きっとそういう日だったんです。



なので

夜のお散歩に出ても

歩きながら

勝手に涙が溢れてきました



なんで私だけこんなに辛いんだろうか

夫は、私に悪いことしたって思ってくれているんだろうか

思っていなさそうだな

お相手さんに会えなくなったことを辛く思っていそうだな

そんな風に考えるとまた

どんどん出てくる涙が…



すれ違う人はギョッとしたかもしれないです


でも


ふと思ったんです

本当に私が悪いの?って


レスだっから

子供ばかり構って自分を大切にしてくれていなさそうだったから

子供との会話に参加しても「そういう意味じゃないんだよねお父さん」みたいに除け者にされたから

細々としたことをチクチク注意してくるのが嫌だったから

間違えたことを言うと鼻で笑ったような態度で訂正してくるからバカにされてる気がしたから



確かに私も良くない態度だったと思うんです。


でも


でも、


これが理由で浮気してもいいって理屈になるんですか?


浮気されても仕方ない妻だよね、ってなるんですか?


私、そんなに酷い妻ですか?




浮気発覚したときに


「別れてもいいと思っている」


って言われたことで

別れたくない私はすごく焦ってしまって

自分がすごく悪いことしたんだって思っていたんですが


よくよく考えてみたら


どんな理由であれ


浮気してもいい理由にはならないですよね?



さみしかったら浮気してもいいんですか?

それなら私も浮気していいってことになりますよね?


それおかしくないですか?


そんなことを考えていたら

泣きながら沸々と怒りがわいてきて

夫に怒鳴り散らしそうになったんです。


夫婦再構築だって

努力してるの私だけみたいで。

一人相撲してるみたいで。

夫は浮気相手と別れたことでもう終わったと思ってるぽくて。

そこからの私への努力は?

私への働きかけはないの?って

そう思ったんです。



でも

当たり散らしてもいい結果にならないことは分かっています。

更に夫の心が離れていくだけ。

お相手さんを悪く言えば言うほど

きっと私のことを嫌いになっていきそうな気がするんです。


なので

当たり散らすのはぐっと我慢しました。


お散歩中にボロボロ泣いて

家に帰る頃には普通に戻ろうって思って頑張りました。



いつもは私のお散歩帰ってしばらくした頃に帰宅する夫ですが

昨日に限ってお散歩中に帰宅していて

夫の夕飯を作ってからお風呂に入りました。


入浴後、いつもなら夫が帰ってくるまで暇な時間なんですが

昨日は夫の食事も終わりかけていて

洗濯やら洗い物やらと片付けたら

なんとも気まずい何も用事のない二人の時間です。


下の子はもうおやすみしていて

上の子は塾で23時頃まで帰ってきません。


危ない…

このままでは怒りをぶちまけてしまいそうだ!


夫はリビングのソファーに座って、特に興味もなさそうなバラエティー観てます。

二人がけのソファーなんですが

真ん中にどかっと座っていて(1枚シートのソファーで真ん中に切れ目がないのです)

私の座るスペースなしです。

来るなってことでしょうか。

おぅ、ネガティブキャンペーン…。


私はダイニングテーブルの椅子に座って

携帯で興味のないYahoo!ニュースをポチポチ


無言の時間が流れました。


多分私の様子、おかしいなって感じていたはずです。

散歩から帰ってきたとき

お帰りってお互いに声をかけたんですが(仕事と散歩)

その後すぐに手を洗いに行った洗面所で鏡を見たら

私、明らかに泣いた後の顔をしていました。

泣いていたの、ばれたかなって思ったんですけどね。

バレてもいいんですけどね。


からの

無言の空間

アホみたいなバラエティーの出演者の笑い声だけが部屋に響いてます。

なんともいえない空気…


そうか


私が話題を提供しないと

しゃべることすらないんだ

私たちって


と、再認識するに至りました。


わたしが努力を止めたら

終わっちゃう夫婦なんですよね、多分


もっと虚しくなりました。


それでも意地でも夫の横には座らず

携帯ポチポチしてました。


根をあげたのは夫の方でした。


先に寝るわ


そういって、下の子が眠る寝室へ行ってしまいました。


私は上の子が塾から帰ってくるのを待ち

それから寝室へ向かいました。


すごく悲しい気持ちでいっぱいで

お布団入ってからも涙がこぼれてきました。


どうやら夫はまだ眠れていなかったようで

身動きとか呼吸で分かります。


泣いていることを悟られたくなくて

鼻はすすらない

涙はぬぐわない

呼吸は口からゆっくり!


それでも多分夫は気付いていたと思います。

私が泣いていたこと。

何度も寝返りをして

俺起きてるよアピールなのか?とも思いましたけど。


泣いている私に寄ってくることも声をかけてくることもありませんでした。


私も泣きつかれて眠ってしまいました。


朝起きたときの

目の腫れっぷりといったらもう


まぶたが、これでもか❗️というくらい腫れてました。


それすらも

きっと気付かないフリで乗りきるんでしょう。


今週はずーーーっと

ネガティブウィークになるのかなぁ悲しい