浮気発覚から数週間。少しずつ平常運転の毎日が戻ってきました。

まだお互いぎくしゃくしているところはありますが。

子はかすがいとよく言ったもんです。子供がいる前では本当にいつも通りに振る舞うことができるようになりました。


夫婦再構築を決めたんですが

これってどこがゴールなんでしょう?

何の疑いもなく信じられるようになったら?

心の底から夫を信じられる日が来るんでしょうか…。

それとも死ぬまでずっと、ちょっと疑ったままなんでしょうか…。

頑張ろうって決めたものの、ゴールのない頑張りって結構きついものですね。

落ち着いてきてそんなことを考えるようになりました。


夫婦仲、どのように戻すのか、ではなくて。

再構築だと思ってます。

なかったことにはできないし。

新婚の時のような気持ちに戻れるわけもないので。

今の自分たちの関係をよりよいものにしようとしてます。


まずは寝室を一緒に戻しました。

1人目が生まれてからずっと夫は別室で寝ていました。

夫は夜遅くまで仕事なので、夜泣きで寝不足にさせたくないからという理由だったのですが。

2人目の夜泣きが終わっても、1人目が子供部屋でひとりで寝れるようになっても、夫との寝室別居は続いていました。

お互いちょっと楽だったんですよね、きっと。

そんなところからも夫婦の間にぴゅーっと風は吹いてしまうものなんですね。


今は2人目の子も一緒の寝室なので、特に一緒にしたからといって、夜の生活ができるわけではないんですが。

ちょっとお互い寝にくかったりするんですが(笑)

それでも、別々に寝ていたよりも夫を近くに感じるような気がします。

夫もそう思っていてくれたら嬉しいなと思います。


もうひとつは。

何気ない会話の時に、あれ?って引っ掛かったことはうやむやにしないでその場で話し合うことにしました。

ちょっと今の気に入らなかったかも?って相手の表情とか言動で感じることありませんか?

そういうのを感じたら、とりあえずストップしてみて。

もしかして今のちょっと気に触ったりしてない?と聞いてみます。

自分の言った意図とは違うように受け取られてしまっていることもあるんで。

私はそんな意味で言ったつもりはなかったんだよ、こう言いたかったんだよ、と話すようにしています。

これを始めて、こんな言い方されるのがあんまり好きじゃないんだな、とか色々分かるようになりました。

もちろん夫にも私が嫌だと感じるものは伝えています。

お互いに気遣え合えたらいいですよね。

ストレスにならない程度にしたいとこですが…。

今は努力期間中なので、ノンストレスは無理だと割り切ってます。

無理するくらいじゃないと再構築は難しいです。


少しずつ土台から作り直していこうと思います。


あ、昨日の夫の失言は…投げ捨てておきます(笑)