女の勘って鋭いといわれてますよね。

私も女ですけど、やっぱりふとしたちょっとしたことで、なんかピンとくる時ありますよね。


私としてはこの浮気、気付くのが遅くなったと思ってるんです。

夫がお相手さんと身体の関係までいってから3ヶ月は経っていたので。

昔の私ならここまでになる前に気付いてたと思います。

なんで気付かなかったのか。

それは、私が夫に興味を持っていなかったからだと思います。

夫を見ていなかった。

家族として生活しながらも、朝仕事に送り出して、夜帰ってきて夕飯作って食べてもらって。

ただそれだけ。

そう、本当にただ存在してるだけの存在。


会話はありました。

子供たちの今日の出来事とか、私の職場での話とか。

でも会話というよりは、私が一方的に話して報告?みたいな感じ。

夫からの話題の提供は…私が100としたら夫は1ですね。

そんな一方的にまくしたてる毎日。

ここ何年もお互いにお互いの顔をしっかり見ることもなかったんじゃないかなって思います。

きっと夫は私が化粧をしているのか、素っぴんなのかどちらかなのかすら把握していなかったはず。

私も自分の目線の高さの夫(つまりは胸の高さらへん)を見ているだけで、顔を、目をしっかり見つめたことなかった気がします。


そんな状態なので夫の異変に気付くのが遅かったんです。

LINEしてる回数多いな、とか。

もともと私服で仕事へ行くのですが、飲み会でもないのにその服(ちょっとお出掛け用の服)着ていくんだなぁとか。

スニーカーも、機能性重視パターンとおしゃれパターンとあったんですが、なんでもない日なのに今日はおしゃれパターンのスニーカーなんだなぁとか。

ちょっとずつ引っ掛かっていたことはあったんです。今思えば。

でも、それが「怪しい」という思考には結び付かなかった。

本当に夫は真面目な人で、浮気するなんて疑ったこともなかったし。

どこか安心していた部分があったんでしょうね。

怪しむことを失念していました。

夫に限っては絶対浮気はありえないって思ってたんです。

それにあまり器用な人でもないので、何かしたらすぐにバレるタイプだと思ってました。

こんなに上手に隠されるとは…。

いいえ、隠せていたんじゃなくて、私が見てなかっただけ。


お相手さんとのLINEで書いてました。

「奥さんに怪しまれてない?」

「大丈夫。俺のことなんて全く興味ないからバレてない」


それ読んで、なんでこんな関係になってしまうまで浮気に気付かなかったんだろう?の答えが…。

ほんとに、夫に興味を持って見ていなかったって。


夫のことが大好きだったあの頃だったら絶対に様子が変だって気付いてたでしょう。

でも、今の私の興味は全て子供に注がれていました。

何もかも子供中心の家。

下手したら、夫がちょっと邪魔なくらいの扱いをしていました。

なんてこった…。

やっぱり浮気をさせてしまったのは私のせいなんだなって。

夫を一番大切にしないといけなかったなぁと反省しています。


なので、今回、夫の浮気を見付けられたのは女の勘でもなんでもなく、ただの偶然でした。

この偶然がなかったら、きっと今も気付いていないままです、多分。

そして知らないままどんどん二人の仲は進んでいって。

子供たちが成人した後、夫から突然の離婚言い渡しが待っていたはずなんです。


この偶然があったってことは、まだ神様が私たちに夫婦でいていいよって言ってくれてるんだと勝手に解釈しました。


偶然に感謝です。