やっと日本食が食べれるという安心感と現実に帰る寂しさの中ホテルを出発
ひどいホテルだった~
そうそう。最終日はタオルやシーツが変わってなくて、英語のわからないフランス人スタッフに英語と日本語で文句言いにいったり…笑
そんなのもいい思い出
パリの人は怖い
(しょっぱなの地下鉄での事件やら町の人の日本人に対するからかいやらで…)って思ってたけど最後にその思い込みは消されました。
スーツケース2個をひきずりながら運んでたところ、黒人のでっかいお兄さんが、軽々と長い下り階段を運んでくれたのです!
正直、あとでお金請求されるんや!!あとは空港までのバス代と朝ごはん代しか残してないのに、、、、って思ってドキドキしてたけど、笑顔で「your welcome!!」でばいばい…
なんて素敵な人^^
こういう困ってる人に当たり前のように親切にできる人が日本にも増えたらいいのになぁ
そしてこんなおもろい?ことも…
オペラで地下鉄を降り、リムジンバスに乗ろうとしてるときのこと。
何人かわからない男性が、「10ユーロを持ってなくて、かわりにこのお金と10ユーロを換金してほしい」とのこと。どこの国のお金で、どれくらいの価値があるかわからないのに。笑
もちろん断りましたが。
どうやって空港まで行ったのかな…笑
早く着きすぎたシャルルドゴール空港。
ゆ~っくり過ごし、搭乗。
飛行機で食べたラーメンが美味しかった~
今回もたくさんの宝物と思い出を日本へ持って帰れました^^
何くわぬ顔で「あっ明日出発なの?いってらっしゃ~い」と送りだしてくれた母が、新山口駅のホームまで向かえに来てくれたのは、なんだかホッとくるものがありました
また今年も行こう^^
全部書くのに約半年かかりましたが、行ったのは8月です~笑
last day!!
ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーへ。
これはフランス語、英語オンリーのツアーで、数字の聞き取りができなければ集合時間にバスに戻ってこれない危険なツアーでした
さすが有名観光地。
日本人もたくさんだし、日本語の音声ガイドもあり^^
モンサンミッシェルと真逆の、豪華装飾~
天井絵。院のときに美術の勉強で、いろいろ勉強したような~
マリーアントワネットの寝室
こんなにきらきらで眠れるのか?
「パンがないならケーキをお食べ」←ちょっと違う??
現代人の私が豪華すぎてびっくりするくらいだから、当時の人からしたらもっと驚くだろうし、反感もかうんだろうなぁ。。。
無事帰りのバスにも乗れ、あとはショッピング&観光♪
papamamaに、プレゼント・お土産にバーバリーでネクタイとスカーフを購入しました~
ここにきて初めて免税対象になるお買いもの!!
(本場イギリスに行っておきながらパリでバーバリーww)
そして、最初に断念したノートルダム大聖堂へ
ディズニーの「ノートルダムの鐘」が大好きで、絶対に会いたい人が住んでるこの大聖堂。
長くて細~~階段を上がっていくと、、、
いたぁぁぁぁ~~~~
なんて愛くるしいのでしょう
パリの町を見守ってくれてるのかな。
最終日にやっと会えて、とてもハッピーでした^^











