pi-koママのブログ

pi-koママのブログ

コザクラインコのいとノワのわちゃわちゃな様子です。2025/7に里親になったピーちゃん、ボタンインコもいます。お弁当、夕飯、そして絵手紙も始めました。お出かけもたまに行きます。私の何気ない日常です。

本別農業大学校祭に行って来ました。

小規模でしたが

焼き肉を食べたり

今回一押しのコロッケを頂いたり




お肉も美味しかったけど、コロッケは牛ひき肉がはっていて、凄く美味しかったです



シメはソフトクリーム



すぐ溶けて来て、美味しい🤤😋

200円です。さすが農大。やす〜い🤗





さて、古くなったガス台を入れ替えました


ビフォー

かなり使いこんでます



アフター



最近のは昔とは違い機能がついてます

ガス屋さんには慣れるしか無いと言われました。

やっぱり火力が違う。出来上がったが早いですね👍


うちの子達は和室で避難

外見てくつろいでましたよ♪





変わったガスにいち早く様子見に行った

ノワ、いとです。






絵手紙、今日は2日にかけてかいた物を載せます。


山形から貰った、さくらんぼ🍒

やっぱり難しい


金沢の九谷焼き

トンボは難しいかった



そして

今日、絵手紙風では無いですが1枚





いつも飲んでる物です












最後は、今日は習字に挑戦










習字は好きです。

真似してかいてみました。


昨日は夕方から今年も始まった


ソフトクリームのスタンプラリーに友達と出かけて来ました。


いつも集めた事は無かったのですが

今年からスマホでも出来るようになったので

まずは1個。

でも何となくお店の人とお話し出来る紙の方が良いのかも。😛笑

チョコソフトクリームごちそうさまでした。



お弁当変わり映えないです


たまに新しいおかずにも挑戦





さくらんぼ🍒は山形から送られて来ました


高いのに申し訳無いです。

でもとっても甘くて美味しい。

毎日食べてます


ノワちゃんさくらんぼ🍒好きなのよ😍





施設にいる、母の所にクレープとスイカ🍉持って行きました

🍉はとても喜ばれました

クレープは明日のおやつになりました。

久しぶりのクレープ、何だか手間がかかりました。



こうやって甘いものばかり食べるから太るのよね💦


うちの子


ノワはピーちゃんに興味があるものの

最近はいととタックルを組み

いとが攻撃的になるとノワまで一瞬に向かって行きます。


ホント意地悪は、紙切りはやらせないとか、

ここの棚は入らせない、とか。

悪い子達ですねー👎

でもピーちゃんは負けません

向かって行きます。

でも

そんなの良いもんと、

去って行く事が多いですね❣️




ピーちゃんのマイブームはまな板齧り、

辞めてくれません。😹

そろそろ入れ替え時期なので

大目に見でます。

あとは、どこでもダンボールかじってます。


いとちゃんはピーちゃんが居ない事を確認したら私にかいて欲しいとやって来ます

もれなくノワもやって来ます

皆んな甘えたいのです。


ピーちゃんは紙切りしたものとかを持って

私の首に押し付けに来ます。

それが、嘴で押すので首周りが痛くて仕方ありません。どういう意味があるのかな?


ピーちゃんが来てから1年が経ちますが、

まだまだボタンインコはわからない事ばかりです(^^)










鰻を、スーパーで買いました。

めったに買わないんだけど、最近は肉を買うより、

刺身を買うより安いですね。

ふんぱつしました。

美味しい。元気になります


今日は、今年も夜の仕事始まり

同い年3人の仕事仲間と、お茶して来ました

楽しかった、笑って笑って話ししました。


私はたばこ吸わないのですが、2人は吸うのでここに決めたら電子タバコのみだった。

中々たばこOKの所無いよね(^^)


でも、外にちゃんと喫煙所がありとっても親切な所です。


プリンアイス美味しかった。

コーヒーも美味しいかったです


帰って来て芋団子作りました。

それとミートソースも、明日のランチです。



先日の旅行記録富山で市電乗ったので

簡単記録

あまり綺麗に描いて無いけど記録として残しておきます



最後にピーちゃんだけ


では

またニヤリ

今年初めてとうきび(とうもろこし)を

鳥達には塩無し

私が食べる塩ありを茹でました。


とうきびって時期になると

当たり前の様に畑からとってきてた。

沢山茹で上がったとうきびを無心に食べていたあの頃


もうそんな事は無い

祖母も居なく母もできる状態ではない。


今回はスーパーに売っていたとうきびを

1本だけ買って来ました。大好きなのになー❣️


この顔

ピーちゃん、とうきびを知りません。

食べ物と思って無いです


好きになって欲しいナー🤗


それに比べて2羽は大好きです❤️



お風呂、上がりのいとちゃん

あー気持ち良かった


何やらしてます



帰宅後のお父さんに甘えている皆んな



ヘタですが、絵手紙描きました

富山のお土産を書きました


絵手紙ってホント難しい🤨

描くぞと思っても何を描いて良いか浮かばない。

花が1番だと思うけど全くイメージが浮かばない。

その物を見てもどう描いて良いかがわからない。

段々私には向いて無いのでは無いかと

筆が遠のく、ただ絵を描いていた時に戻ろうかな。


お弁当もいつもの感じです

旅行に行く前にスーパーにウドが出てて帰って来たらもう無いなーと今年は諦めてました。


本当は山に取りに行けば良いですが何処にあるかわかりません。


帰ってから一か八かで道の駅を探しました。ありました🙌







今日は休もう、今日こそ休もうと思いながら

作ってます。

お弁当

旅行に行くのに忙しくて適当でもありますが

頑張りました。







帰ってきて一大問題

換気扇を入れ替えました。

所が隣の棚が小桜組のノワいとの住処に

なってましたが、2羽が怖くて寄り付けなくなりました





どうする?




そんな事何度も思わないピーちゃん

前々から入ってみたかったのです

入って楽しんでました。


でも恐る恐る   

良いんだよね?の顔🥸


ホントピーちゃんは図太いわ❣️



旅行の私のお土産

金沢で買ってきました




私の普段のお茶飲みです。


結婚式のおかげで

毎年TBS感謝祭のマラソン大会で

赤坂の心臓破りの坂道を見れました

結婚式場の横の道でした。


金沢、富山のドライブも良かったし、

新幹線

なかなか行けない所行けて良かったです。