まあ、毎日よく降りました。
昨日も一日、強くなったり弱くなったり。
今日も、大雨雷濃霧注意報。
盛岡は、洪水注意報も。
上流にたくさん降ると、下流も洪水になることも。
田んぼが心配ですね。
堤防の内側、遊水地にある田んぼ。
いつも買うお米が、育っています。
土砂崩れも心配。
毎日降り続いた雨で、地盤が緩んでいます。
もう、崩れた所もありますが。
洪水の常襲地であった我が地域に、大きな堤防が出来て安心してるけど。
いつ決壊するかわかりません。
今年も、また秋田で。
そして、山形でも。
一日に1ヶ月分の雨が降るなんて、信じられないことですが。
予測の出来ない事が、自然災害。
県内でも、交通機関が止まったり。
不要不急の外出は、ひかえるようにと。
買い物に行こうかと思ったけど、ある物でまにあわせました。
食べるものが無いわけではないけど。
週一くらいで、買ってるものが無くなってくる。
今日は、買い物に行ってきます。
畑にも、行けるかな。
雨が降るせいか、ナスの成長が早いんです。
雨で一日置きに、6本ずつ収穫。
食べ切れず、あちこちお裾分け。
第二弾のトウモロコシに追肥もしたいけど。
ぐちゃぐちゃで、畑に入れるかな。
近くの畑の端っこに植えたモロヘイヤ、雨が弱くなった時に摘んできました。
やっぱり、近くがいいですね。
雨降りで、なかなか畑仕事が進みません。
返す畑の片付けも、早くしたいのに。
家の中は少し片付いたけど。
細かい私の趣味の物の整理がまだです。
離れから運んで来たい物があり、雨降りで持って行くのも来るのも出来ません。
帰省してくる前に片付けられるかな。
あっという間に、7月が終わりそうです。
昨日は気温が上がらず、雨が降ると冷たい風で窓を閉めたり。
夕方になって、開けたり。
梅雨明けも、もう少しかな。

昨日、離れのブルーベリー