いやあ、暑かったです。
北国で、連日猛暑日とは。
昨日の最高気温、36.6度でした。
家も外も、暖房を焚いてる部屋にいるような。
昨日はトウモロコシを採りに、朝5時半頃畑に。

小さな畑の、最後に植えたジャガイモも掘って来ました。

あまり大きくなってなかったけど、早く片付けてしまいたいなと。
捨てるような、種芋だったからね。

帰ってすぐトウモロコシをレンジにかけ、炊飯器のスイッチを入れ。

今日から傘マークが並んでるので、シーツなど洗濯機に。


朝食後は洗濯物を干し、長男に野菜を送る準備。

あれこれ野菜などかき集めて、ダンボールに詰め

汗かきついでに、ざっと掃除をして。

午前中はまだ、裏から強い風が吹いてエアコンを入れてなかったけど。


昼食後シャワーを浴びて、郵便局へ。
その後、買い物。

行く時にお一人様、帰りに知り合いの家に寄り、イチジクのコンポートとトウモロコシ、ナスをお裾分け。

少しおしゃべりをして帰りました。

お一人様に買い物したのを置いたり、前のの会計も。

まだ夕飯の支度が早いので、エアコンの効いた茶の間で少し休んで。

夕飯の支度をしながら、キュウリの佃煮作りも。

前の日畑に行かなかったので、キュウリが大きくなり過ぎました。

一昨日は家に居たので、午後からエアコンを入れたけど。

昨日はお風呂に入る前に入れ、夜中の2時過ぎまで入れてました。
4時過ぎに廊下に出たら、モワッと。

窓も開けず、朝まで部屋は涼しく眠れました。

夜中の気温、28度だったようです。

エアコンを取り付けて、しばらく涼しかったので出番が無いのかと。
こんなに、暑くなるとは思いませんでした。
つけて良かったです。
眠れない夜を過ごしてたでしょう。

今日は曇りで31度、雨の予報。

ウォーキングの日ですが、歩くうちは雨が降らないでほしいな。


昨日の朝日
スマホでは、あまり良くないですね。