雨上がりでしたが、昨日は草取りを。
久しぶりの草取り、汗かきついでにお昼すぎまで。
家に帰ったのが、1時半でした。
暑い日が続いて畑仕事が、出来ませんでした。

畑はまだぬかるんでたので、本当は草刈りをしようと行ったのでした。

昨日の最高気温が、27.6度。

一番暑い時に、畑にいたようです。

朝夕は、肌寒いくらいで窓を閉めたり。


ここを剪定ばさみで、刈ろうと。
ここを取る時は、まだ土がなかなか落ちません。
こっちを取る頃は、だいぶ取りやすくなってきました。
↑ビフォー
↓アフター
トウモロコシの穂が、出始めました。
大玉トマト
今年は、背が高くなる前に咲いてます。
今までは、見上げてたのに。






また、ビワのジャム作り
塩水に漬けると、色が変わらず綺麗です。ボヤのようです。
ホヤといえば、これもホヤだそうです。
ホヤセブンスター
蕾が、金平糖みたいですね。

夕食後、夕焼け


カードの再発行でカードから引き落とせない、電気料金や電話料金の支払いなどを済ませました。
コンビニ専用の請求書もあり、あちこちで。
再発行したのに、まだ6月も続いてたんですよ不正利用。
再度電話して、6月半ばにやっと止まりました。

孫に野菜やジャムを、送りました。
荷物を送ろうと郵便局に入ろうとしたら電話、セルフのガソリンスタンドに行きたいと知人。
私のも入れなきゃと思ってたので、途中で待ち合わせをして入れてきました。
知人のも、入れてあげました。
今月初めにも入れてやり、これから毎回頼まれるのかな?
自分では行かないセルフスタンドだけど、前のレシートでもっと割り引きに。
ずいぶん、安くなるんですね。