今朝は、快晴。

放射冷却で下がったようで、14度台で肌寒い朝でした。


昨日も今日も、31度超えの真夏日。
昨日は、用足しの帰りにきゅうりなど収穫。
畑仕事はせず。
玉ネギを、茶の間の前に吊るしました。
夕べは、すっきり綺麗な月が。

今日は、ちょこっとのつもりで畑に。
明日は出かけるので、収穫したり見回り。

孫に送ろうかと、ジャガイモを掘ってみました。

ブロ友さんが、試し掘りをしたそうです。

ジャガイモ、安くて1個50円。

一袋100円で、買えなくなりました。

全部掘らず、上の方を少し土を除けて出た芋を1個か2個。
5〜6個でやめました。

やっぱり、もう少し大きくしよう。

大きいのもあったけど。


畝の間の草取りをして、汗びっしょり。

孫に荷物を送ろうかと思ったけど、お風呂に入りました。

都合を聞こうとライン。

すぐ返事が来ないし、汗びっしょりで着替えなきゃ。

それならお風呂に入っちゃえと、風呂掃除。

来週、孫の都合の良い日に送ります。


キュウリがたまったので、今年も佃煮作りが始まりました。

辛子漬けも漬けましたよ。

青ジソが追いつきません。
まだ、小さいのが出たばかり。
生姜とタカノツメだけで。

今夜も、綺麗な月が見えます。