暑い日が続いて、一昨日の夕立はほんとにいい雨でした。
昨日の朝も、少しシトシトと。
夫の用事で、2度歩き。
市役所の案内で聞いたほうが早いかと、失敗でした。
案内の人の勉強不足かな?

長寿福祉課に行って、聞くべきでした。

帰ってからふと、電話しました。

午後また出直し、用事を済ませました。



暑くて畑仕事はできないけど、キュウリの収穫をしないと。
明日でもいいかと残してたキュウリ、大きくなってました。

7本、収穫。

スナップエンドウ、20個。
ナス、ピーマン、1個ずつ。
サヤエンドウは、終わりです。
種取りしたら、片付けます。
玉ネギ、全部抜きました。
今年は、90%以上。の出来でした。
いつも100本束を買うと、数本サービスがあるのに足りなかった。
いつも以上にに大きくなったし、味の方はどうかな?
早生は保存がきかないというので、まずは残ってあるのと早生を食べてます。
今朝は曇り。
ほんとうは朝仕事をしたかったけど、
今日は買い物に行くので、その前に汗をかきたくない。

雨が降ったので、草も生き生き。

成長してました。😂

おばあちゃんの畑、残ったところと取った跡もまた同じくらいにスギナが。

私の所も、草取りをしないと。

ジャガイモを見回ったら、顔を出してるのがあり土寄せをしてきました。

小さい方の畑のネギが、分けつしています。

大きな方に植え替えしなきゃ。

今日は早めに買い物を済ませ、久しぶりの畑仕事をします。

昨日の夕焼け

7時過ぎに月が見えました。
その後は曇ってしまいました。
今日は曇りで、最高気温25度の予報です。野良仕事日よりですね。