北国の岩手の我市が、4日連続真夏日。

まだ蒸し蒸ししないのが救いだけど。
私も、、半袖になりました。
今までは日陰や家の中に居ると、涼しい風が入り七分袖で。
夜もなかなか眠れず、少し窓を開けて寝るようになりました。

梅雨入り前の6月半ばから、こんなに暑いとは。
夏はどうなるんでしょうね。
例年梅雨が過ぎるまで、ストーブなど出してました。
ストーブと扇風機を並べてましたが、ストーブを別の部屋に。

昨日の朝は、次男の部屋を片付けました。
この夏、エアコンを入れることにしました。
元義父母の部屋のエアコンも買い替え。
ついでに、私の部屋にもということで3台。
先日エアコンを見ながら、色々聞いてきました。
前は取り付け無料だったのに。

昨年の秋から、石綿検査をしなければならなくなったとか。

穴あけ料から、配電盤からの配線、専用コンセント、カバー、リサイクル料などで20万近くかかります。
一番安いのを3台買うくらい、かかるんですね。
まずは下見に来てもらい、決定することに。
下見で室外機の設置場所等で、もっと経費が増えることもあるそうです。
極端に寒くなったり、暑くなったり。
年に数回来る、子や孫の為に。
そして、余生を快適に過ごすためにもね。
我慢しても、あと何年も生きられないし。
思った時に、やっちゃおうかと。
夫の気が変わらないうちに。😀
娘達に、リフォームや建て替えを勧められた夫。
それよりは、安く済むという。
まあそれに便乗して、私の部屋にもということになりました。
大きな出費ですが、年寄りの熱中症の話題になるよりはいいかなと。
今までに夏に数回使う程度でしたが、最近の気候が狂ってるからね。
無いよりは、あったほうがいいかな。
まだ今だと、7月中旬に取り付けてくれるとか。
これからだと、集中するから8月になってしまうかもね。
年寄りには、ボーナスも無いけど。

懐が寒くなり、この夏を過ごせるかもね。😅



栗駒山、雪が無くなりましたね。
我が家から行った、ホサキナナカマド
我が家の木は残ってるようだけど、花が咲いてない。