昨日は朝からいい天気で、気温が上がりました。
市民センター、6月までエアコンを使えないそうです。 大きな扇風機が回ってました。
行くまでに、汗をかきました。
最高気温は、32度を超えました。
前の日も30度超え、明日まで30度超えの暑い日が続くようです。
あちこちで猛暑日に。 
東京で初の真夏日とか。
こちらより、低かったんですね。
5月から気温が高くなったり。

今年の夏が思いやられますね。


暑くなったり、寒くなったりで野菜に影響が。
毎日食べるものなので、家計は大変。
ジャガイモや玉ネギが、1個60円。
今まで、袋入りを買ってたのにね。
我が家は、玉ネギは収穫して食べられるけど。
ジャガイモは、もう少し経たなければ。

新ジャガは、袋入りで買ったけど。

小粒てB級品。😅

今年は早く植えたので、今月末には掘れるかな。
ニラも植え替えしたし。
今年は、ニラも高かったですね。
最近、やっと安くなりました。
レタスが高温で玉にならず、成長し花が咲きそうに。
葉が苦くなり、売り物に出来ないそうです。
これから暑くなり、サラダに需要がと思っていたけど全滅とか。
我が家は夫が食べないけど、畑にリーフレタスがこぼれ種で出てきます。
すぐ食べれるからと、家に持ってきて鉢植えにしたらやっぱり花が咲きそうに。
種をこぼそう。
何年も、こぼれ種で続いてます。
私の家庭菜園も、少しは家計の足しになってるかな。
労力は、ボランティア。(笑)
運動代わりにやっているのだからね。
農薬無しだから安心。
そういえば、キュウリにウリハムシが。 そばにネギを植えるといいというので、小さなネギを間に。
もっと植えたほうがいいかな。
ネギの匂いが嫌いとか。

これから夏野菜の収穫で、毎日見回りしなくちゃね。

今は曇ってるけど、暑くなるようです。

こんなことしてないで、これからは朝仕事をしたほうがいいかもね。


我が家のカワラナデシコ