昨日は娘婿が、立ち寄るというので午前中家に。
30分くらいの滞在でしたが、顔を出してくれただけでも嬉しいですね。

実家の両親と毎年旅行。

帰り際に、寄ってくれました。

北海道のお土産を、仏壇に供えて。
少しおしゃべりして帰りました。
畑に寄り、キュウリ3本お土産に。😄
お昼過ぎに暗くなったなと思ったら、雨が降ってました。
3時頃も雨が降り、畑仕事は出来ませんでした。
5月は色々なことがあり、針を持つ気になりませんでした。

昨日は、久しぶりに針を持ちチクチク。 何ができるでしょう。

少しずつ、作りためてから完成。

いつ完成するのか。


今日は朝から気温が上がり、少し動くと汗が。
夫が病院に行ったので、寝具を替えたり掃除をして洗濯。
今日は、大谷君の試合が無いから病院に行くと。

日陰で、ドクダミ抜きを。

それでも、汗が流れました。

洗濯物を取り入れてから、買い物に。

食料の他に、肥料も買ってきました。

植える前と追肥などで、少なくなってた。

これからナスやキュウリなどに、追肥が必要。
肥料も、高くなりました。
冬はハウスで、燃料。
野菜が、高いはずです。
天気にも、左右されるし。

今年の出来は、どうなるのか心配ですね。


早生のタマネギを初めて植えたのですが、晩生もあまり違わずに倒れてきました。
今までで、最高の大きさかもしれません。
シャガイモも、今年はほとんど虫がつきません。

昨年は早々葉っぱが虫食い、茶色になってました。

やっぱり、買った種芋の方が立派です。
最後に植えた、芽が出たジャガイモは成長が遅いです。
今年はたくさん植えたから、食べきれないでしょう。

子や孫に送ります。 

買い物帰りに、畑に寄りナスを2本。

今夜の一品。



今日は30度、真夏日でした。
明日は、もっと暑くなるとか。
まだ6月半ばだというのに、ここしばらく暑い日が続きそうです。

熱中症に、気を付けましょうね。


ブルーベリー、大きくなってきました。
花はたくさん咲いたけど、実が少ない。
早く咲きすぎ?

アスチルベ

アジサイ
鉢植えを、地植えにしたら大きくなりました。

一昨日、梅を収穫。
110個くらいあったけど、1キロになりませんでした。
大雨で一気に花が散り、実が少ないのかも。
傷もなく、きれいな梅です。
梅シロップかな。