昨日は、朝からいい天気でした。
まずは、買い出しに行ってきました。

食べる物は無いわけではなかったけど、切らした物や土を買いに。

植え替えをするにも、土が無い。
やわらかナスの苗を買おうと思ったら、今年は無い。
人気なかったのかな。
なので、水ナスを買ってきました。 
開けておいた所に、植えました。

第二弾のジャガイモにも、追肥をして土寄せを。


昨日も、イチゴの収穫がありました。
少し食べて、冷凍しました。
まとまったら、ジャム作りを。

アスパラも、太いのが一本。 

残りの時間、隣のおばあちゃんの所の草取りを手伝って来ました。

通路の伸びた草を、お嫁さんが草刈りしてくれました。
初めてのことです。
充電草刈り機で、30分できたのかな。

何かすぐバッテリー切れ。

草丈が伸び過ぎて、うまく刈れないと言ってました。
私の剪定バサミを貸し、続きを少しやって帰りました。
腕がおかしいと。

今日は、筋肉痛かもね。

これから少し手伝ってくれるのかな。


私も久しぶりの草取りで、しゃがんだりで足と腕が少し。
昨日は、ヒメジョオンを引き抜いたりしたから。
いつもと違う草取りもしたからね。
今日は、やり残してた仕事をまず片付けてからお手伝いを。
私の仕事が進まない。
今度は、エンジン式の草刈り機でやるとか。
いままで、おばあちゃんが他所に頼んでお金を払っていたけど。
おばあちゃんも、体が動かなくなってきたし。
いずれは、この畑を管理しなければならなくなる。
私がやめたら、年に何度か草刈りしなくちゃ。
広すぎるよねと言ってました。
私がここ2年くらい、草取りボランティアしてたんだよと。

少しはわかってもらえたかな。


ゆっくりお風呂に入って、テレビを見て。

早く眠れるかと思ったら、なかなか寝付けない。

久しぶりの畑仕事で、体が興奮してるのか。


夕べも月明かりが。

今夜が、満月。
見れるかな?

サツキが咲き始めてます