流行りに乗った、その2。

偽メールに、引っかかりました。

二度三度、来てたのでですが。
利用制限されますというけど、試しに使うと実際使えてました。
でも、思い当たることがあったんです。
高額の商品をカードで買って、すぐに返品。
家に電話しても、連絡できませんでしたと。
我が家は、高齢者対策で出る前に録音しますと。
それにろくな電話が来ないからと、常に留守電。
それをしばらくしてから聞いたり。
なので、対応してしまったのです。
いつも使う◯オンカード。
入力が終わると。
メッセージが来ました。

アップルペイに、登録しましたと。

これはやられたと、すぐ気づきました。
でも、使い始めたのは5月3日から。
毎日のように、10000円くらいずつチャージ。
これに気づいたのが、6日。
毎日のようにコールセンターに電話。
大変混み合ってますと、なかなか繋がりません。
お店に行って、早く止められる手続きは無いですかと聞いてもプライバシーに関わるので自分でしてくださいと。
その後、イオンスーパーのサービスカウンターでも。
そうしたら、カード盗難専用の電話番号を教えてもらいました。
電話しましたが繋がりません。
コールセンターにも電話して、30分粘ってみました。
電話代など、毎日10000円より安い。(笑)
その後盗難専用に電話したら、一発で繋がりました。
盗難されたわけではないけど、不正利用されてるようだと。
いろいろ話して、カード利用を止めて、カードの再発行してもらうことに。

家族カードは、番号が違うので使えるそうですが使いません。

一週間、かかりました。

カードが届いたら、カード引き落としの登録変更をしなければならないけど。
ホッとしましたね。 
コールセンターが混み合ってるのは、私のような人が多いのかも。
半月で小額の、被害で済んで良かったです。
皆さんも気を付けてくださいね。

先日、裏の田んぼでアオサギを見ました。

見るとラッキーとか、忍耐力がとか。

忍耐力で電話をかけ続け、解決に至ったのでラッキーだったのかな。


ブロ友さんがアオサギと教えてくれました。
ありがとうございます。