なんかあっという間に、4月が終わってしまいました。 
寒くなったかと思うと、暑くなったり。
早いと言われていた桜の開花が遅くなったり。
当地は開花し満開になったのに、大雨で一瞬で散ってしまったり。
30分くらいの雨でしたが、強烈でした。
桜前線も4月中に、北海道へ。
引っ越しや入学式などで、忙しかった人もいたでしょう。
前半の連休が終わり、来月は後半の連休。 
有給などで、通して連休の人もいるようですが。
円安が進み、海外旅行が大変とか。

私は年中連休、出かける予定も無い。
毎日、数時間だけど畑仕事を。
一昨日は、暑すぎて畑仕事をせず収穫だけ。
アスパラとつぼみ菜、サヤエンドウ。
ちょこっと行っただけで、汗がダラダラ。
最高気温、29.1度でした。 
こたつ布団を洗いました。
昨日は下仁田ネギの苗を頂いたので、せっかく植え替えた古いネギを全部抜いてネギ苗を植えました。

前日より5度低くても、暑かったです。

里芋を植える所を掘り返して1時過ぎ。


今日は、23度と過ごしやすかったです。
今年は連休に誰も来ないと思ったら、実家の姪がコンサートに誘われ前日泊まっていいかと。
初めてのお泊まりです。 
私が実家に帰ると、泊めてもらうのでどうぞと。
古い家で料理も下手で、おもてなしも出来ないけど。
お友達がエヌ・エス・ピーのファンで、おばさんのいる一関市だからと誘われたらしい。
5日に1人残っているメンバーと、高橋ジョージとのコンサート。
お友達とは、会場で待ち合わせると言っていた。

当日来るのか、聞いてないけど。 


27日は、朝早くドンドンと。

いい天気

晋山式の行列の出発の狼煙。
道路に出たら、もうだいぶ進んでいた。

追いかけて。

コロナ禍で、延期されていた
新住職は、赤い傘の下
最後に歩くんですね。
晋山式はお寺で。
お寺までは行かずに、帰りました。

一番右側のネギを抜きました。

畑に、カモミールが咲いてます。

赤花いちごの花が、たくさん。
実も、たくさん生るといいけど。
28日の朝方の月
明日から5月、私の誕生月。
また一つ歳は増えるけど、好きな月です。
なぜか、ブロ友さんや周りに5月生まれが多いんですよ。

明日の最高気温は、18度の予報です。
少し肌寒いかな。
畑仕事にはいいかも。