昨日は天気が良く、暖かくなりました。
シーツなどを洗濯して、孫に送るものを準備したり片付けたり。 
午後は自治会の、総会。

その後、買い物やガソリンを入れたり。

いい天気なのに、畑仕事が出来ませんでした。
今日は晴れたり曇ったりでしたが、気温が高いので畑に。
タマネギの周りの草取り。
今年に入って2度ほど、あちこち草取りをしてるのでいつもより楽ですが。
別のところからスコップを持ってきて畑掘りをしました。
今年初の畑掘り。
最後の方は、やめようかなと。
明日は、筋肉痛かもね。
じゃがいもを植える準備や、ネギの植え替えもあるので耕さなきゃ。
最初の頃より、だいぶ土が柔らかくなってきたけど。
良くなってきた頃、返すのかもね。
鍬も持たず、スコップで畑を耕して笑われてるけど。

あと1年くらいかな。  


千本ネギ?

ワカメと酢味噌和えにして食べようか。

昨日、プランターのほうれん草収穫
サンシュユが咲いてました。
昨日は一昨日より、10度高く16度。
今日は、17.1度まで上がりました。
明日はまた最高気温5度と、低くなるそうです。
雨から雪になるとか。
この寒暖差、体に良くありませんね。
その後は、春らしくなるかな。