今朝起きると、外は雨でした。
冷え込みは弱いけど、気温が上がらない。
今日の予報では、最高気温は7度と昨日より暖かいはずなのに。
よく見たら、夕方から気温が高くなるようです。
朝からどんよりで、日も長いのか短いのか。
今日は冬至で、一番日が短いのですが。
こちらは、少しずつ日が長くなってます。
一応、柚子とカボチャは用意してます。
今夜はカボチャを食べて、柚子湯に入ります。

昨日は思いがけなく、午前中晴れました。
晴れると、体が動きます。
寄せたり片付けたり、泊まり客の部屋に掃除機をかけました。
今日の午前中は、二階の部屋を片付け掃除機を。
空いてると、物置部屋になってしまいます。
人数が決まったら、寝具準備。冬は寒いから、準備もだけど帰ってからが大変。😅
ベランダの鉢物も中に入れました。
午後は、曇ってきたけど畑に行ってきました。
今日は雨の予報で、ますます畑がぬかるんでは入れなくなるから。
大根6本と白菜5個収穫。
三軒に、お裾分け。
夕べはカレー。今日のお昼は団子を頂きました。

最近は食材をあまり前もって買わないことに。
それでなくても、冷凍庫がいっぱい。
探すのが、大変です。
今日も、探し物をしてたら閉まらなくなりました。😅
あるはずのものも見つからず、あきらめたり。
午後は、こたつに入ってます。
明日からまた雪が降りそうですが、冷凍庫にあるもので間に合わせます。
なるべく、外出を控えます。
コロナ感染者が最多、そして死者も増えてます。
市内の感染者も増えています。
先日夫が5回目のワクチン接種でした。
テレビでは見てたけど、駐車場で防護服を着て検査をしてました。
本当に身近に、迫ってるんだなと思いました。
天気も荒れ模様、おとなしくしてます。
大雪で、また立ち往生が無いように。
停電や断水が、早く復旧するといいですね。

今年も後わずか、大きな災害が無いことを祈ります。



12月19日
木々の雪景色
ビワの木
ウメモドキ
マユミ
ピラカンサ
12月20日の朝日
山は見えません。
12月21日の朝