一昨日は、朝日が見えませんでした。



でも、8時頃には太陽が顔を出しました。
午前中は、剪定したり。
落ち葉を掃いたり、剪定した枝を束ねたり。
午後の3時頃、畑に。
掘り残りから芽が出た里芋を、掘ってみました。
数は少ないながらも、育ってました。
思いがけない、収穫でした。
ランナーであちこちに広がったイチゴを少しだけ、まとめて植えてきました。
畑のおばあちゃんが来たので、さつまいもを掘ってあげたり。
里芋も一株だけ掘って、家に運んであげました。
一人では出来なくなってきてるけど、何もしないとボケてしまうと。
動けるうちは、やりたいと。
手伝うことが、増えそうです。
夜は小さい芋を、大根と味噌汁に。

昨日は、朝からいい天気


10時頃の西の空
冷たい風が、吹いてます。
天気は良かったけど、気温は上がらず北風が吹き寒い日でした。
午前中に用事が済んだので、ついでに買い物も済ませ。
午後は畑仕事はせずピーマンだけ収穫し、介護で帰省してた畑の隣の人にあげました。
ピーマンが好きだそうですが、旦那さんが嫌いで家では居ない時しか作らないとか。
ピーマンは、苦手な人も多いですね。
我が家は今までに無いくらい、今年はたくさん食べました。
そろそろ終わりです。

夕べは、実だくさんの芋の子汁に。
ゴボウ、人参、大根、シメジ、ネギ、豆腐、豚肉など。
コンニャクを入れたり、鶏肉にすることも。
細かく刻んだネギは、冷凍してあるのですが。
大きく切った芋の子汁用のネギは、使ってしまいありませんでした。
夕方また畑に行き、抜いてきました。
また切って、冷凍しておこう。
お一人様に、芋の子汁をお裾分け。
寒い日は、温かいものがいいですね。

今朝も寒いです。
6時頃、台所は10度くらいでした。
今朝は、ストーブを付けなきゃ。
これからは、出番が多くなりますね。
燃料、電気の節約出きるかな?
夜はお風呂から上がったら、布団に潜り込み早寝ですね。😄
早寝遅起きが節約。ずぼら主婦の言い訳。😅
今日も寒いけど、畑の片付けを少しずつ。
日暮れも早くなり、一日が短くなりましたね。
皆さんも、良い一日を。