昨日 趣味の教室に出かけたら、畳替えで部屋が使えないと言う。
午前中 調理室でお茶飲み話をしてお昼を食べて終わりにしました。
出来ないのならすぐに帰ればいいと思うでしょうが、先週も休みだったので久しぶりに会い女の人たちはおしゃべりに花が咲きます。
私はたまのお出かけなので、そのまま帰らず近所の人と山へドライブ。
3年ぶりに真湯まで行って、森林浴をしてきました。
行く途中には温泉つき別荘があったり、温泉やコテージがあったり、わが町の軽井沢?的な所です。もっと涼しいかと思ったのですが、31度ありました。
 
まだまだ地震の爪あとが残っていて、工事中です。
地震で崩落した山や橋を新聞やテレビで何度も目にしてきましたが、初めて自分の目で見てきました。
立ち入り禁止になっていた所もあり、土手を登ってカメラを高く上げてシャッターを押したら写っていました。近くには萩が咲いていました。
 
帰りに地元の産物でつくったりしているアイスクリームを食べてきました。
春はばっけ(フキノトウ)・ブルーベリー・南部一郎かぼちゃとか。
新聞で紹介されていた、ルバーブのアイスを食べてみました。
見た目はフキのようで緑の茎と赤い茎があり、赤のほうが酸味があるそうです。ビタミンCやカルシウム・食物繊維が多く含み、美容と健康にいいそうです。生のは食べたことは無いのですが、少し酸味がありさっぱりしていました。道の駅ではジャムも売っているそうですが、雷が鳴ったり雨が降ってきたので寄らずに帰りました。
 
 
        まっすぐ行くと須川へ(栗駒山)
イメージ 1
 
 
イメージ 6
 
    
イメージ 2
 
               地震で落ちた橋
イメージ 3
 
残しておくので台座をつけたようです
イメージ 4
 
       隣では新しい橋の工事中です
イメージ 5
 
今のデジカメでの写真、これで終わりになりそうです。
たまに3センチの接写が撮れますが・・・・・・・。