やっと関東まで梅雨明けしました。こちらはもう少しでしょうか。
しかし 九州や広島・山口・岐阜県などでは、雨による土石流・洪水などでたくさんの被害がでました。そして亡くなった人もありました。
 
    謹んで お悔やみとお見舞い申し上げます
 
 しかし 緩んでいたとはいえ4mの岩が崩れたり、大型のトラックや家が押し流されたり水の力はすごいものですね。
1時間の雨量が64mmといっても想像できませんが、よくバケツをひっくり返したような雨と言いますがそれ以上だったんですね。
 
 なぜこう集中したのでしょうか。
異常気象だといえばそれまでですが、やはり温暖化のせいかも知れません。
先日のお話では、温暖化といっても暖かくなるばかりではないそうです。
温暖化によって北極の氷が解けたり、凍土が解けたりして 真水が海に解けて混ざると海流が変わるそうです。それによって最近 世界で熱波で熱中症になり亡くなったり、寒波で凍死したりということが起こっているそうです。
 
自分ひとりで出来ることはほんの少しのことかもしれません。
今 全世界で電気や車を使わなくてもすぐ元には戻らないそうです。
しかし ちりも積もれば山となるって、日本にはいいことわざがあります。
みんなで少しずつ二酸化炭素を減らしていけば、何年後か何十年後か孫たちの世代には良くなるかもしれません。
いい環境を残してあげたいものですね。
 
    先日温暖化の話を聞いたばかりなのでふと書いてみました。