まずは 訂正
どんどん晴れ・・・・・どんど晴れ・・・・ドンドハレ
アイヌ語・・・トウヌップ・・・・・湖・・・・遠野は湖であったという
 
今日は志津川のホテルで花と海草などを使った押し花作品の展示会があり、仲間と見に行って来ました。慣れない道を2台で行ったので不安でしたが、わりと早く着きました。体験コーナーで栞を作りました。
 
そのあとお昼に せっかく海のそばに来たんだからとウニ丼を奮発して食べました。
実家にいるときの味ではありませんでしたが、おいしかったです。
コーヒーを飲んでゆっくりおしゃべりをして帰ってきたのが3時半でした。
主婦の帰る時間にはちょうど良かったかな、と。
 
おみやげにを新鮮な海のものをと思い、見たけどあまり欲しいものが無くひじきを買ってきました 笑。
作品にテングサなど使っていて押したものを買うと高いのですが、乾燥テングサが売っていたので仲間は買ってきました。海のそばの人はすぐ拾えるよと言いますが、私たちはわざわざ行かなければ拾えませんからね。
水につけて塩を抜いて水けをきって、普通の花と同じように押すそうです。
 
何でも手がかかるんですね。目の保養をしてきました。