こんにちは!

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

みなさん、こころにスペースはありますか?

 

 

さて、本日は、2024年の目標をたてる前に行うとよいと思うことを簡単にご紹介。

 

それは、「こころのスペースを確保」することデス。

 

忙しい現代社会において、様々なことに支配され、こころに余裕がない…なんて方もおおいはず。

わたしもそのひとりです。

 

こころのスペースは、大なり小なり、優先度順、仕事やプライベート、感情など様々な軸のことでうめられています。

 

現在、「こころが埋まっている状態」で、さらに2024年の目標を設定したらどうなるでしょう?

 

もしかしたら、あふれてしまうかもしれませんよね。

 

そして、、、2024年度末に振り返ったときに「結局達成できなかった…」なんてことも起きてしまうかもしれません。

 

そうなるまえに!!

 

よーく考えてみると。

「それって本当に必要?」

ということもあるかもしれません。

 

こころの断捨離

しましょう!!

  • 不要な感情(特にネガティブなもの)
  • ネガティブな思考
  • 2023年の目標で達成できなかったこと
  • 半年たっても実行できていないこと
  • 自分にとって必要かよくわからないこと
  • できてもできなくても大きな影響がないもの
などなど・・・これは、みなさんの中でいろいろとあると思うので一例としてご紹介です。
 
そして、こころにスペースができた場所に、「2024年のあたらしい目標」をおいてあげましょう!
 
わたしも、さっそく、実行しようと思います!
 
なお、日ごろから、
こころのスペースを確保することも、身体にとってはいいことになるので
「どうでもいいこと」は受け流す

「自分で解決できない他人のこと」は気にしない

「議論しても結論が絶対に出ないこと」は議論をやめる

などをこころがけるのもの、よいかもしれません!

 

2024年もみなさまにとってすてきな日常でありますように。

そして、今、当たり前の日常が過ごせない方々が、早く日常が取り戻せますように…

微力ながら、今、何かできることを探していきたいなと思います。

 

では、また!