こんにちは!今日はクリスマスイブです。

だからといって、わたしは何の「特別」もございませぬ。

通常運転です。

 

さて、先日、「普通救命講習」を受講いたしました。

 

めちゃくちゃ仕事忙しかったのですが、今年の目標の一つでもあったのでここは踏ん張って参加しました。

 

本講習を受けようと思ったきっかけ。

  1. ヨガティーチャーという立場から、レッスン中に万が一生徒さんが倒れた場合などに対応できるように最低点の知識は必要であると思ったから
  2. 電車で目の前の女性が突然倒れたときにどうしていいかわからなかったから
    ※とっさに対処はしたものの、それが正しいのかも分からずだったので正しい知識を知りたかった

だったのです。

明確な理由があるので、無理してでも受けるべきであると思ったのです。

 

受講した結果。

「ほんと、無理してでも参加してよかった!!」

と思える学びしかありませんでした。

 

心肺蘇生の方法やAEDの使い方など、救命救急の世界において「応急手当」は基本的な知識なのだと思うのですが、わたしにとっては

「すべて知らないこと」

でした。

そして、

「これは、知っておくべき内容」

と思いました。

 

こころに響いたのは、

他人を助ける尊い心(人間愛)が応急手当の原点

という点でした。

ちょっと泣きそうになった。

他人を救おうとする社会が自分を救う

めちゃくちゃ尊い。

 

わたしが受講しようとしたきかけとリンクするところがあります。

 

 

きっとみんなが、ちょっとずつ

他人を思いやる心があったら

きっともっと、素敵な社会になるのにな

 

何てこともと思いました。

 

忙しい現代社会において、なかなかそのような気持ちになりにくいのかもしれないけど…

もちろん、自分だって、時にはエゴが前に出てしまうこともあります。

 

ただ、ただですね。

人を思いやれる心の余裕、持ちたいものです。

なるべく、小さな意識をわすれないようにしようと、小さく心に誓うのでした。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

そして、今日はクリスマスイブ

 

自分の大切な人たちが、世界の人々が平和な一日であればいいな…と思うのでした。

 

 

では、素敵なクリスマスをお過ごしください。

※わたしは通常運転です!