こんにちは!

立ち上がるぴよぴよヨガティーチャー歩くです。

先週は土日でレッスンを行っていて、運動不足に鞭を売った結果、翌日朝得たいのしれない筋肉痛で本業の仕事は戦力外でした

(職場のみなさま、ほんと申し訳ない!)

 

さて本日の先日行った初めてのレッスンイベントの記録第2弾です。

わたしが行ったシークエンスやアーサナ、課題、反省点を記録しておきたいとしたいと思います!

 

 

  Lesson Overview

 

わたしのパートは以下

◼️第一部 ゆるめるヨガ(わたし)

呼吸法と全身のストレッチ、第二部のパワーヨガで冒頭にはいる太陽礼拝の一部アーサナの練習で身体を温めていく

<呼吸>(10min

今の呼吸観察→胸式呼吸→腹式呼吸

 

ヨガシークエンス(25min)

<座位>

①バックライン筋膜リリース:足裏~バックラインのもみほぐし

②ハムストリングスのストレッチ:ジャーヌシールシャーアサナ

③体側のストレッチ:肩回りと胸周りも併せてストレッチ

④腰と胸のストレッチ:スカーサナで座り片腕をひきあげ腰から腕を大きく回し、上方では胸も開く

⑤胸のストレッチ:両手を頭の上で組んで肩甲骨を寄せて胸を開く

 

<よつばい>

⑥Cat&Cow:脊柱ストレッチと骨盤を動かす

⑦猫の伸び:脊柱ストレッチ

⑧糸通し:肩回りストレッチ、片手を天井にあげて胸をひらく変化も…

 

<立位>太陽礼拝の一部アーサナ練習

⑦アンジャネーヤーサナ:鼠径部ストレッチ

⑧アドムカシュヴァナーサナ:逆転ポーズ(全身)

⑨タダーサナ:立ち姿勢の確認(太陽礼拝最初のポーズ)

⑩ウッターナーサナ:前屈の姿勢チェック

⑫アルダウッターナーサナ:半分の前屈の姿勢チェック

 

 

  課題や反省点

苦手なことやできていないなという気づきが多々ありました。

 

●時間配分は実際のシミュレーション通りにはいかない

もう少し長めのシークエンスを組んでいたのですが、いくつかカットせらるを得ませんでした

インストラクションの練習の時と比べ、実際には生徒さんの動きなども見ながらとなるので

予定していた時間配分よりも1.5倍くらいかかった感覚でした。

前半ストレッチもいくつかカットしたにもかかわらず、後半の太陽礼拝の練習の時間の余裕がなくなってしまいました。

そして、こころのなかで焦るじぶん…

 

●声が小さかった

これは、スクールに通っているときからの課題なのですが、どうも声が小さいように思えてなりません。

今回も課題だなーと思った次第です

 

●ミラーリングが苦手

生徒さんの左右に合わせたインストラクションがまだ苦手です。

そして、こんがらがってしまうので、これは練習しかないなと思いました

 

●かむ!

インストラクション中にかんでしまう。これは練習してもかむ!

うまくごまかしていますが、ごまかせてないかもしれない(笑

 

ただ、こんな課題感をもっているひよっこインストラクターですが…

参加者のみなさんは、わたしがおもうほど、なにも感じていないとい事実もあったりして…
 

参加者のみなさんは「レッスンに集中していて自分のことで精いっぱい」

冷静に考えてみると、自分が習う側の時は、ヨガに集中しているので周囲のことなど気にしていなかった…

 

むしろ、話ながらヨガして周囲に気を配っている先生がすごい

という感想もいただきました。(みなさん、ヤサシイクローバー

 

次回のレッスン後は筋肉痛にならないように…と思いつつ。

 

―――――――――――

虹ということで、先生の道は1日にしてならずです。

虹日々精進いたします。

 

さて、第2弾のレポートはここまで。

かけだしインストラクターさんのご参考になればと思います!

 

ひよこも、一歩ずつ前進していこうとおもいますUMAくん

 

本日はここまでです。

 

お読み下さりありがとうございました。

よろしければイイネもいただけるとうれしいです!