本当に久しぶりのブログ更新です。

 

10月後半~12月頭にかけては、プロジェクトの仕事が久しぶりに忙しく、常に何かに追われている状況でした。

こころもなかなか落ち着かず、ざわつくことも多かったのですが、同じ方向を向いてプロジェクトメンバーと仕事ができたので、今思えば私にとっては、とても実りのある時間でかけがえのない日々だったなーと振り返ったりしています。

まだプロジェクトは解散していないものの、一山こえているので、最近はちょっとだけ力を抜いています…

 

仕事においては、もう一つのプロジェクトのことをほどほどに考えたり、その他業務のことをほどほどに考えたり…

自分のことでは、次回のヨガレッスンの構成をかんがえたり、自分自身をいたわったり。

「休息期間」です。

身体も脳も少しお休みしないとね…

 

 

忙しいときは「感情に支配されがち」になる

 

さて、人は、忙しいときは「感情に支配されがち」になります。

 

実際にわたしも、思い通りにいかなくて「イライラ」したり、不毛なことを言われて「怒り」を覚えたり…

それが表にもでてしまって、感情に支配されることも「たまに」ありました。

人間ですから、多かれ少なかれ、「感情に支配されてしまう」をもつものです。

そう、それは仕方のないこと。

 

去年のわたしは、「感情に支配されること」が「けっこう」あり、たびたび後悔していました。

※疲れるんですよね…とっても…

今年のわたしは、「感情に支配されること」が「かなり減って」います。

 

それはなぜなのか?「感情に支配されないために何をしているのか?」を書きたいと思います。

 

 

 

ネガティブ感情が生まれたときに行っていること

 

    
  1. 客観的に自分をみるように意識をする
  2. 心を落ち着かせるために深呼吸をする
  3. 今の状態を冷静に受け止める

 

 

客観的に自分を見るように意識をする

「イライラ」したり「怒り」(時には「不安」や「悲しみ」など)といったネガティブな感情が生まれたら、

あ、あなた、今イライラしていますね?」と自分自身を第三者の目線で観察するようにしています。

この第三者の目線(視点)で観察をするということが非常に有効なのです。

 

心を落ち着かせるために深呼吸をする

深呼吸を数回くりかえります。その時は、なるべく何も考えないで呼吸にだけ集中します。

余裕があったら腹式呼吸がいいかもしれません。

不思議と落ち着いてきます

 

今の状態を受け止める

ネガティブな感情をもっている、もったことを「事実として受け止める」

「ネガティブな感情をもった」という事実のみが今そこにある状態で、それに対して、「悪い」という評価をしない

 

最初は全然できないんですけど、これを繰り返していると、気が付いたら、自分のコントロールがきくようになりました。

※気づいたのは、実は最近・・・なので、ブログにしたためようと思った次第でして。

 

もし興味があったら、実践してみてください。

効果はすぐに出ませんが、意識的に続けることでいつか効果が出ると信じてみてください。

(2-3ヶ月くらいともいわれていますが、これには個人差があります)

 

 

余談ですが‥・「忙しいときにあるといいもの」

 

押しの存在

 

 

(笑)

 

ネタみたいで恐縮なのですが…

忙しいときに、オシがいると、なぜか、がんばれる。

11月の激務では、オシが私を癒してくださいました。(本当にありがとうございます!!!)

 

 

 

本日はここまでです。

 

あくまでも、個人的な見解なので、全てがこの限りではないと思います。

 

ひとつの考えとして、受け取っていただけたら幸いです。

 

お読み下さりありがとうございました。

よろしければイイネもいただけるとうれしいです!