こんにちは!

東京では、2回目の金木犀が咲いていました。

前回は9月末~10月頭だったので、本来であれば今頃咲くのだよね、とぼんやりと思う今日この頃です。

 

先日、ヨガの先生が素敵なことをおっしゃっていました。

「今、ちょっとの丁寧を意識することで、将来の自分の完成度がかわりますよ」

これは、ヨガのアーサナ(ポーズ)の行い方のアドバイスの時のひとことです。

 

 

仕事でも意識したい「丁寧」さ

実際に、最近のわたしは、仕事において「丁寧」なアクションを意識しています

仕事においては、さまざまなシーンがイメージできるのですが

たとえば・・・

●メモをとるとき

●指示を出すとき

●資料を作成するとき

●相手に伝えるとき

などなど

 

先生がおっしゃりたかったのは以下のようなこと

 

    

ひとつひとつのヨガの動作を丁寧に行う

ただしいアーサナの姿勢を意識できる

筋肉の使い方も丁寧になる

アーサナの完成度がかわる

 

主語はヨガ(アーサナ)ですが、日常でも同じだなーとおもっています。

 

    

ひとつひとつの作業・思考を丁寧に行う

ただしいアウトプットが意識できる

コミュニケーションも丁寧になる

仕事の完成度がかわる

 

 

これを意識して気づいたこと

●仕事の完成度があがるだけでなく

●周囲への気配りも意識できるようになる

●来週や再来週の自分へのやさしさ(負担軽減)につながる

●アウトプットがはっきりするのでよい成果(物)となる

●意思決定が必要な際も論点がはっきりする

 

さらに

●丁寧だったこと・雑だったことが自分の中ではっきりする

●周囲に対して感謝/謝罪がちゃんとできるようになる

●自分もまわりもストレスが軽減する

 

ちょっとした丁寧を意識するだけで

自分だけでなく一緒にはたらくメンバーへのやさしさにもつながるなぁと

おもったのです

 

もちろん仕事は一人で行うわけではなく

スケジュールがあったり、予期せぬ何かが発生したりはあたり前なので

常に「丁寧な作業や思考を実行すること」は正直難しいです

ポイントは、「丁寧な作業や思考を意識すること」はできるかなとおもいながら

仕事をしています

 

 

できてもできなくても…いいやくらいの気持ちでいる

 

前で「できるかな」と思っていると書いていますが・・・

わたしは、「できなくてもいいや」というくらいの気持ちでいます。

できた・できないを判断してしまうことは、自分にやさしくないなーとおもうので

ストレスをかけないようにきをつけています。

そうすると、意外とできていたりします(笑)

 

楽しく、「意識してみる気持ち」が大事かなとおもいます!

 

 

本日はここまでです。

 

自分へのやさしさを大切にしたい今日このごろのわたしです。

 

アドバイスのひとつとして

少しでも、みなさまの気づきになりましたら

幸いです。

 

お読み下さりありがとうございました。

よろしければイイネもいただけるとうれしいです!