今年の7月6日からウーマンラッシュアワーの村本大輔さんの映画

「アイアム・ア・コメディアン」

が始まるようで、その予告編を観て、いてもたってもいられずblogを書きました。




恥ずかしながら、43歳にしてアメリカにスタンダップコメディに挑戦しに行ったウーマンラッシュアワーの村本大輔さんに憧れて51歳にして初めてスタンダップコメディに挑戦し始めました。


今年、2024年の1月に村本さんに誘われて、一緒に出させて頂いたスタンダップコメディの劇場で、出演者の皆さんがドッカンドッカンウケていて、僕だけがぶっちぎりで滑っていたのですが、観てくれいたお客さんが僕の元に来て

「面白かったです」

と伝えてくれて、村本さんにも


「面白かったよ。

今までに見たぴっかりのネタで1番面白かった。

向いてるから続けた方がいいよ」


と言って頂けて、恥ずかしながらその言葉を間に受けて、あの緊張感を再び味わいたくて、スタンダップコメディをこれからもやりたいなと思いました。


見知らぬ外国で、言葉も喋れないのに43歳でスタンダップコメディに挑戦している村本さんに比べたら楽勝やん、ひよってる場合やないなと思うようになりました。


村本さんは芸には嘘をつかない人なので、その言葉は信じようと思ったのと、やりたいと思ってしまったらもう自分では抑えられないので、これから真剣にやっていきたいなと思いました。


ただ、スタンダップコメディをやっている劇場が少ないのと、僕みたいな売れてなくて喋りがつまらない芸人を誰が出してくれるのかと考えた時に


「だったら自分で主催すればいいじゃない」

と思いました。


思えば、大阪で33歳でお笑い芸人を始めた時に、どうしていいかわからなかったのと、おっさんの僕を出してくれる劇場なんてないだろと考えた時に


「だったら自分で主催したらいいじゃない」

と始めたのが

「ぴかぴかライブ」

でした。


このぴかぴかライブには、村本さんも毎回メインで出てくれてました。


今年1月から毎月ネタライブの

「ぴかぴかライブ」

をやり始めて、2月から毎月トークライブのスタンダップコメディライブを主催する事になりました。



村本さんには向いてると言って頂けたけど、誰も僕のトークなんて求めてないのはわかってるし、向いてないのもわかっています。


でも、今年のR1グランプリでお客さんにたくさん笑って頂けたし、今の相方のかずみんさんと漫才やコントをするようになって、自分に合った笑いをする事が出来たらちゃんと笑って頂けるという事がわかって、自信になりました。


自分の人生を振り返った時に、たくさん滑ってたけど、ちゃんとウケた瞬間もたくさんありました。


よくよく考えたら、ウケてる時は自分に向いたお笑いが出来ていて、滑ってる時は自分に合ってないお笑いをしてしまっていたんだなと気付きました。



世間が考えてる、僕という見た目の人間がやって面白い事と、自分自身が面白いと思ってる事のチャンネルが合ってなかったんです。



それが、今年に入って少しずつチャンネルを合わせれるようになってきたような気がします。


まだまだ全然ですが。



スタンダップコメディに関しては、正直に言うとまだ全く何も掴めてないのですが、向いてないと思われているスタンダップコメディにも、ちゃんと僕にしか出来ない笑いの取り方があるのだと信じて、これからも続けて行くので、お時間ある方はおじさんの成長過程を見届けに来てくれたら嬉しいです。


スタンダップコメディだけじゃなく、コーナーもやります。


前回は演者さんとディベート対決をして、それだけじゃなくお客さんとディベート対決をやって、めちゃくちゃ盛り上がりました。


トークとネタ、月に2回主催ライブをやっていて、次の日曜日がスタンダップコメディライブ(トーク)です。


配信でも観れてコメントもなるべく読んでますので、是非遊びに来て下さいませ。



面白い芸人になって、皆さんに楽しんで頂いて、その対価としてお金を頂いて、そのお笑いだけで食べて行けるようになるのだけが望みです。


是非、楽しみながら応援してくれたら幸いです。



🔴ぴっかり高木主催

ぴかぴかスタンダップコメディ3

スタンダップコメディとコーナーのライブ


2024年5月12日(日)

14時15分開場 14時半開演

2千円当日受付でお支払い下さい(ピッタリ用意してくれたら助かります)


↓ツイキャスプレミア配信(コメントも可)

(2週間アーカイブ視聴可)2千円




池袋YRPGシアター

東京都豊島区池袋本町2-13-7

池袋駅から徒歩15分(西口)

北池袋駅から徒歩5分



出演者

ぴっかり高木・武井志門・マリッジスターこうもと・おさむんちゅ