僕は親友なのに、清水さんの家族や親戚に会った事もなかったんです

当然向こうも僕の事なんて知らない…

そこには確実に、芸人と一般人の見えない壁がありました


清水さんは壁を作ってなかったのですが、僕の中には確実に入れない壁がありました…

今回の事でその溝が余計広がってました


周りは僕の事を知らない、知らない人からしたら、それこそホームレスと言われても仕方ない見た目…

清水さんに対する負い目もありました…


僕の事を誰も知らない、知ってる人がいたとしても

「どのツラ下げてきとんねん」「なんであのホームレス来てるねん…」

と思われてるんじゃないか…

誰も僕の事なんて知らないのにね


親友が亡くなったのに、哀しさよりもまず、そういう事を考えてしまう、汚れた自分がいました…


会場についたら普通に迎え入れて頂き、清水さんの遺体を見せて頂く事が出来ました

 

あれ以来自分から清水さんに会いに行けなかった男が、久しぶりに会いに行ったのは、生きている清水さんではなく、清水さんの遺体でした…

 

亡くなっている清水さんを見ても、会っていなかった為か、亡くなっているとピンと来ず、涙が出てきませんでした…


亡くなった親友を見ても涙も出ない…

自分の中にこんな冷たい部分があったなんて…


しかし、ふと遺品の、清水さんがよく着ていたジャンパーなどを見ると、現実なのだとわかって涙が止まらなくなりました…


ドンドン隠していた想いが溢れ出てきました…

 

なぜ、清水さんともっと早く和解しなかったのか…

なぜ、もっと清水さんと連絡を取らなかったのか…

なぜもっと…

 

 

 

 

後悔の涙が止まりませんでした…


自分の醜さが嫌になりました



あの人が、清水さんが心配かけたくないと言っていた親御さんか…

あの人が、芸人仲間が俺よりも仲良くなってまうと嘆いていた、しっかり者の弟さんか…


清水さんと親友のはずの僕は、清水さんの家族を見た事もなかったんです



清水さん…

初めて清水さんの家族を見れたよ…


清水さん…

別れた奥さんらしき人が

「ごめんねぇ!」

と、清水さんに抱きついて泣いてくれているよ…


あんなに清水さんに会ったら

「このカス」

と、ボロクソに悪態ついていた和泉修さんが、人目もはばからず泣き崩れていてくれてるよ…


清水さん良かったね…

たくさんの人が泣いてくれているよ…


メッセンジャーの黒田さんが

「兄さん、芸人辞めたい辞めたい言ってたけど、辞めんで良かったやろ!

辞めてたらこんなたくさんの人来てくれへんかったで!」と言っていました…

 

ほんまやね…

社員さん、芸人さん、色々な人が清水さんに会いにきてくれているよ… 


清水さん、良かったね…









良かった?

本当に?

 

 

 

 

 

 

 


いや…

これで良いはずがない…


誰だって、死んでからでなく生きている時に優しくして欲しいはず…


僕は、清水さんが生きているうちに優しくする事が出来ませんでした

嫌な思いばかりさせてしまいました


そして、清水さんと親友のはずの男は、清水さんの事を何も知りませんでした…


家族がどんな人かも知らず、家族にも友達と知られず、あまりにも清水さんとの距離が遠すぎて、清水さんに抱きついて泣く事も出来なかったんです…


清水さんと苦楽を共にしてきた芸人さんたちの前で、こんな冷たい、無関係な人間が、どの面下げて清水さんに抱きつけるのか…


ただただ、後悔の涙を流し続けました…