2024年令和6年

3月3日(日)

久しぶりのblogですみません!  


最近前向きになって生まれ代わると誓ったのですが、前向きになったらblogが書けなくなるというね…(笑)


まぁ、そんな事は無いのですが最近色々と余裕がなくてblogが書けませんでした。


スマホで文字打ってたら妙に疲れるし…(;_;)


すみません(;_;)





僕は元々大阪出身で、33歳でお笑いを始めたのですが、どうやってお笑いライブに出るのかもわからず、そして良い歳なので(今はいい歳になってからお笑い始める人多いですが)、出して頂けるライブもないだろうと思ったので

「出れるライブが無いなら、自分で主催したらいいじゃない」

と、僕の心のマリーアントワネットが叫んだので

「ぴかぴかライブ」

を自分で毎月2回主催する事にしました。


今は阪神ユーチューバーをやっているマナブ18号さんと知り合いだったので、マナブさんに出演を打診して、さらにマナブさんに

「ライブ主催したいので面白い人紹介して下さい」

と言ったら、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんを紹介してくれて、さらに桝本コージさん(マナブさんと「ハレンチトースト」というコンビを組む)も参加してくれて、僕入れたその3組をメインメンバーとして毎回色々な芸人さんに出て頂いてました。


今年の頭から東京で、メンバーは全く違うけどそのぴかぴかライブを復活させる事が出来ました。








お笑い主催ライブ

「ぴかぴかライブ」

は毎月やります。


次回は3月24日(日)

14時15分開場14時半開演

チケット2千円

池袋YRPGシアターだっぴ




そして今月から毎回スタンダップコメディのライブも主催していくのですが、今日がその記念すべき1回目です。





スタンダップコメディという、1人喋りのイベントです。

漫談、すべらない話みたいなエピソードトーク、政治、時事ネタ、自分の趣味や仕事などを熱く語ったり、自分の主張を面白おかしく喋るライブです。




なぜ突然スタンダップコメディかというと、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが、今年からニューヨークで活動されてますが、ニューヨーク行く前に

「スタンダップコメディの劇場に出るから一緒に出ないか?」

と声をかけてくれて、生まれて初めてスタンダップコメディなるものに挑戦したのですが、そこは芸人だけじゃなく、社会人の方も普通に自分の主張をしにきてるし、外国人の方や、ハーフの方など、多種多様な方が出演されてて、めちゃくちゃウケてたんですが、僕がぶっちぎりで滑ってたんですよ。


一応プロの芸人というカテゴリーですが、スタンダップコメディに関しては素人みたいなもんなので。



お客さんの半分ぐらい外国人の方やハーフだったりと、自分が50年培ってきた感覚が全く通用しない感じ、そして独特の緊張感が癖になりそうで、めちゃくちゃハマりました。


そして終わってから村本さんに

「面白かったよ!

今まで観たぴっかりのネタで1番面白かった!

向いてると思うから続けた方がいいよ」

と言ってくれたので、挑戦したいなという気持ちが芽生えたんです。


村本さんは芸には嘘つかない人ですからね。

滑ってたけど、確かな自信にはなりました。


そして、かずみんさんとコンビでお笑い活動するようになって、自分が滑ってるのには、ウケてるのには、ちゃんと理由があって、今まで滑ってばかりの人生でしたが、ウケてる瞬間も確かにあって、振り返ってみたらウケてた時はちゃんと自分に向いたお笑いが出来てたなと思うようになったんです。


滑ってた時は自分に向いてない事をやってしまってたのかなとも思えるようになりました。


今まで滑ったらお客さんのせいにばかりしてたのですが、ちゃんと自分が悪かったんです(笑)





スタンダップコメディと言っても、もちろん村本さんや、相方のかずみんさんみたいに流暢に喋れるわけじゃないし、求められてないとは思うけど、トークをやるにしても自分に向いた笑いがちゃんとあると信じています。


トークが出来ないからって、こんなに楽しい事を諦めるのはもったいないですからね。


それを相方や芸人仲間、そして応援してくれてる皆さんと一緒に探す旅に出れたらなと思っています。



もうすぐ51歳のおじさんが成長していく姿を皆さんにお見せ出来たらなと思っています。



43歳でほとんど英語が喋れない村本さんが、物価が高いニューヨークに住んで、スタンダップコメディに挑戦する事を考えたら、何て事ないです。


毎日ニューヨークのスタンダップコメディの劇場を転々とし、そこの劇場の芸人さんやお客さん、タクシーの運転手やお店の人、出会った人達一人一人にネタを観て貰って、ネタの内容や発音のアドバイスをして貰うという地道な活動をしているんです。


あの喋りの天才の村本さんが、緊張で頭が真っ白になって喋れなくなったりもしてるみたいです。


今のあの人にとっては、出会う全ての人が先生であり、行動の全てのベクトルはお笑いに向かってるんです。


 

今の村本さんは、THE MANZAIで優勝した時よりも、テレビに出まくってた時よりも遥かに格好いいし、面白いし、輝いてます。


僕も、村本さんには遠く及ばないまでも、年齢や才能を言い訳にせずに色々な事に挑戦していって、結果を出したいなと思うようになりました。


いまさら誰々より面白いとか、そんなこだわりはないですが、昨日の自分よりは確実に成長出来てる自分でありたいなと思っています。



何より、皆さんに楽しんで貰って、そして応援して頂ける芸人になりたいなと思っていますので、応援よろぴかだっぴ!




本日

スタンダップコメディライブ!

色々な芸人さんが1人喋りします!


言ってもお笑い芸人なので、トーク中心のコーナーもやります。


普段人見知りで塩対応と言われてる私も、終わってから簡単にお客さんと交流もします。


3月6日が51歳の誕生日で、50歳としての最後のライブなので良かったら遊びに来て下さい。


ぴっかり高木主催

「ぴかぴかスタンダップコメディ1」

スタンダップコメディとトークのライブ

終わってから少し交流あり(自由参加)

2024年3月3日(日)

14時15分開場 14時半開演

2千円当日受付でお支払い下さい(ピッタリ用意してくれたら助かります)


↓ツイキャスプレミア配信(コメントも可)

(2週間アーカイブ視聴可)も2千円


https://twitcasting.tv/yamanashisan/shopcart/293817


池袋YRPGシアター

東京都豊島区池袋本町2-13-7麗ビルB1

池袋駅から徒歩15分(西口)

北池袋駅から徒歩5分


https://youtu.be/sXPfft0YTkc


現在出演予定

ぴっかり高木・かずみん・印度の林檎・カーリー・大北隼也・エマミシュンサラミ