2024年1月2日(火)

本日は営業で群馬へ 

上野で新幹線待っていたら、英語圏でもない、日本語を全く喋れない外国人の集団にチケットを見せられ、どの電車に乗ればいいのかと聞かれた。


ただでさえ電車の乗り方とかわからない上に、英語で記載されてて全然わからない。


その人達は

「オーミヤ」

とずっと言っている。

チケットも大宮行きになっている。


出発時間はわかったので、その時間出発の大宮行きをスマホで検索してたら、どうやら僕と同じ19番線の、僕が乗る電車の次に来る電車っぽい。


そのタイミングで駅員さんが通りかかったので、その方にお任せしたら、僕が乗る予定の19番乗り場ではなく、隣の20番乗り場を勧めていたので、スマホを見せながら

「え?19番線じゃないですか?」

と言ったら

「この電車は地震で運休になったんですよ」

と言われました。


なるほど、駅員さんに聞くのが1番だなと思って、問題が解決したので電車を待ってたら、またその外国人の方達が僕に質問してきた。


駅員さんはいなくなってるし、何言ってるかわからない

「オーミヤ」

しか単語がわからない。


駅員さんが言った20番線の行き先を見たら

「大宮」

と書いてある。

スマホの翻訳機能で日本語を英語に変換して

「そのチケットの電車は地震で運休」

「次の電車大宮に行く」

と打って、そのスマホの画面を見せたけど、どうやら英語がわからないようでした。


「どうすりゃいいんだ」

と思ってたら、その集団の1人の女性がスマホを取り出して、その僕のスマホに表示されてる英語を、その女性のスマホに取り込んで母国語に変換して読んでました。

















凄い時代やな!















そして更に、その人のスマホで母国語を日本語に変換した文字を見せてきたのですが

「北海道に行きたい」

と書いてある…



オーミヤじゃないのか?

チケットには大宮て書いてたのに…


そしてボイス機能を使って、それに喋ってくれとジェスチャーしてきたので

「そのチケットは地震で運休」

「駅員に聞いた方がいい」

と言ったら納得してくれました。


めっちゃ頼りにしてくれてたから何とかしたかったけど、チケットの電車は地震で運休、日本語も英語も通じない(僕も英語喋れないけど)、大宮だと思ってたら北海道と、難しすぎるのよ…



ふと気づいたら僕が乗る予定の電車が来る時間になったけど、電車が来てない…


あ!

俺が乗る電車も運休なのか!?

と思って、思わず

「うわぁ!」

て叫んで隣の人に睨まれてしまいました…



でも、次の電車の予定見たらちゃんと来るみたいなので安心してたのですが、外国人の方達は不安そうな顔、駅員さんに聞きに行こうとしないし、見渡す限り駅員さんはいない、僕の電車の時間が迫っている…



スマホの行き先を、上野から北海道のルートで検索して、行き方を新幹線だけにしたら、どうやら大宮から北海道行きの新幹線が出てるらしく、まず大宮に行ってからそこでまた電車を乗り換えるっぽかったので、急いでその人らの所に行って、日本語を英語に変換する翻訳で

「北海道に行く為にはまず大宮に行って下さい」

と打って、女の人に

「例の凄いスマホ出して」

とジェスチャーしたのですが

「え?」

みたいなリアクションをされました

















何でわからんねん!
















さっきのやつ出してよ!

と思ってたら、隣の女性が 

「あぁ…あれね…」

みたいなリアクションをしました。


あ…

さっきの女性、この人やなかったんか…

失礼しました…(;_;)



そして、その女性が隣のおじさんに

「あれ出して」

て感じのリアクションしたら、おじさんが

「あぁ…これね…」

とスマホをポケットから取り出しました。















おじさんのスマホやったんかい!   















そして、そのスマホで母国語に変換しようとしてるけど、どうやら文字が読み込めない…


ヤバい…

僕の電車来てる…


こうなったら…と


「まず次の電車で大宮に行って下さい」


と打ち込んで見せたら文字を読み込めて、どうやら納得してくれたみたいなので、慌てて電車に乗り込みました。


 



ふぅ…

人助けは出来たし、電車には無事乗れたし、良かった良かった…


あの人達、ちゃんと北海道行けるかなぁ…

と思ってたら、電車のアナウンスが入り…





















「次は、大宮、大宮」

と言ってました。




















一緒に乗ったら良かったんやんけ!(笑)







    











ふにゅ〜(;_;)



🔴今日のイベント

無事おこなわれます

来られる方は気をつけて来て下さいね


2024年1月2日(火)





けやきウォーク前橋

群馬県前橋市文京町2-1-1

DB芸人ライブ

1回目11時〜

2回目14時〜

出演

R藤本 ベジータ

BAN BAN BAN フリーザ様のコンビ

イチキップリン ジレン

ぴっかり高木 ナッパ様