2023年11月8日(水)


動画撮影、ネタ合わせ、ライブ、打ち合わせ、待ち合わせなどで最近新宿に行く機会が増えました。


この日の前日にゴジラの建物の屋上から飛び降りた人がいて、それがライブ映像に流れてたんですが、そんな映像が流れてしまう時代、そしてその映像が作られたフェイク動画で、本当かどうかもわからない時代になってしまいました。


僕はこの動画はフェイク動画だと思ってるというか、フェイク動画だと思いたいです。


なぜなら、その飛び降りの動画を観たのですが、人が落ちてきた瞬間に、その近くにいた男性が何ら驚くそぶりも見せずに撮影を始めたからです。



飛び降りよりもこっちの方が恐ろしかったです。




ネットで調べても何のニュースにもなってなくて、やっぱりフェイクかなと思ってたら、どうやら飛び降りとかはニュースにならないらしいです。


芸能人とかじゃないし、そらそうか…



この日たまたま歌舞伎町に行ったので、現場を見に行くと、供養する為の花が置いてありました。



花が一本だけと、ビール2本だけ置いてて、仕切りとかも何もなく、周りの人は気にしてる様子もなく、いつもと変わらない日常を送ってました。


僕が通りかかった時は、女性がその現場に手を合わせてらっしゃったのですが、それも噂を信じてやってる行動なだけかもわからないし、本当かどうかも結局わからないなと思いました。




この前日は同じく歌舞伎町でホストがお客さんの女性に刺されて、その映像が出回り、これはニュースになってました。


ちょうどこの日は新宿本社でオールナイト生配信をしていて、救急車の音がしていたのですが、この救急車の音が、その救急車だという人がいましたが、それも本当かどうかわからないです。








そんな事があっても歌舞伎町ではいつもの日常が行われていて、トー横では若者達が楽しそうに過ごしていました。






歌舞伎町では喧嘩や揉め事、人が刺されたり、飛び降りたりはしょっちゅうあって、7日連続飛び降りがあったりもしたらしいです。


2日目ぐらいから何か対策打とうよ(;_;)



そういう事が日常というのも、周りは気にせず楽しそうにしてるのも恐ろしかったですが、もっと恐ろしいのが、人が飛び降りたり刺されたりしてても普通に撮影してる人がいる事ですね。



僕はこういう仕事してるから災害や事件があったら証拠として映像を撮っておこうといつも考えています。


特に自分が事件に巻き込まれた時は必ず証拠を残す為に、自分を守る為にそうしようと思っています。


もちろん困ってる人がいたら、撮影なんかせずにすぐに動ける人間になりたいとは思っていますが、正直そういう行動も出来るかどうかもわかりません。


間違いなくテンパるだろうし、ひょっとしたら逃げてしまうかもしれません。


誰もが見知らぬ人間の為に危険な目にあいたくないですからね。


でも、理想としてはそういう時に何か行動を起こせる人間になりたいですね。



最近は誰でもスマホで撮影出来て、事件があった時に誰かしら撮影してて、それで事実を知る事が出来て有難いなとは思います。


事実を知る事は大事な事なので。


ただ、それと同時に恐ろしくもあるなと思いました。


何かが起きた時に動ける人間になりたい、そして余裕があれば撮影して状況を伝えれるようになりたいなと思ってはいますが、野次馬のようにならないように、他人の不幸を利用してバズらせようと思ったり、お金儲けをしようと思う人間にならないようにしないとなと思いました。


正義と悪は紙一重。


報道と野次馬は紙一重だと思いました。



僕は情報を伝える仕事をしてるからこそ気をつけないとなと思いました。