2023年7月25日(火)


一言目から何やけど、最近人間不信ぎみでした(;_;)


厳密には、人間不信というか、自分不信というか…


結論から言うと、自分の魅力と能力と生き方と人生の限界にガッカリしてます(;_;)


ハッキリ言うと、全てにモチベーション下がってます(;_;)


昨日YouTubeで本音を語りました(;_;)




皆さん、感じてるかもしれないけど…

















YouTubeメンバーシップを始めたぐらいから僕はおかしくなりました(笑)

















「いや、もっと前からおかしかったよ」

と言われると、確かにそうなのですが、メンバーシップ始めてから、勝手に1人で妙なプレッシャー感じたり、責任感みたいなのが芽生えて、頑張ってるうちにほとんどの人がついてきてくれなくて、人間不信になり…

そして、自分に自信がなくなりました(;_;)


YouTubeでは途中で話を投げ出してしまったので、blogで説明します。

最後まで読んで頂けると幸いです(;_;)




元々、僕は人付き合いが苦手というか、基本嫌いなので、オンラインサロン的なのは絶対やらない方がいいと思ってた人でした。


そして、2011年から山梨住みます芸人を始めて、その時にUstreamの生配信を始めて、途中からツイキャスに変えて、その後はSHOWROOM、そしてぽこちゃと色々生配信を毎日、ほぼ休み無しで何時間もやり続け、少ないながらもぴっかり高木という個人を応援してくれるファンが出来ました。



それまで、DB芸人やったり、住みます芸人やったりで、売れてないながらもたくさんの人と接して、たくさんの人に知って貰えて、たくさんの人に

「応援してます」

と声をかけて頂いたり

「写真撮って下さい」「握手して下さい」「サイン書いて下さい」

と声をかけて頂いて、自分なりに親身に対応してきたつもりでしたが、いざぴっかり高木のピンのライブを始めたら1人も観に来てくれる人はいない、僕のSNSを誰も観てなくて、僕が普段何やってるか興味すらない状態だったのですが、生配信を始めた事によって、やっと「R藤本の相方」でもなく「DB芸人」でもなく「いしいそうたろうの相方」「住みます芸人の人」「吉本興業の芸人」「THOGOバンドの人」でもなく

「ぴっかり高木という個人」

を少ないながらも応援してくれた人が現れたんです。


でも生配信は、熱い応援してくれる反面、距離感が近くなりすぎるのがあって、特に僕は舐められやすい、いじられやすい見た目とキャラをしてるので、そこで揉めたり、直接クレーム入れられたり、イジられたり、嫌な事を言われる事もありました。


僕はそういう声に全部向き合ってしまうので、言い返したりしてたので、応援してくれる人が増えたと思ったら離れて行ったりを繰り返していました。



それでも負けずに、生配信やblogで自分の思いを語り続けました。



そしてYouTube生配信を始めるようになって、相変わらず人数は少ないながらも、熱心に毎日観て頂いて、コメントして頂けるだけでなく、スパチャ(投げ銭)を投げてくれる方がけっこういて、今まで無料でしか生配信をやれていなかった自分に、ライブのチケットもほとんど買って貰えてなかった自分に、金銭的な価値を見出してくれる人が、形に見える応援をしてくれる人が増え始めたんです。


そして、YouTubeにはメンバーシップというファンクラブのような有料コンテンツがあるという事を知り、YouTube生配信でその話をした所

「メンバーシップやって欲しいです」

という声が何人かから上がり

「5千円でも入りますよ」

と言ってくれる人もいて、実際に毎月めちゃくちゃスパチャ投げてくれたり、ライブ観にきてくれたり、チェキ(配信とかで販売した生写真)とかたくさん買ってくれたり、何も見返りなくても、むしろ僕のトークを観たり、ネタを観れる事をちゃんとした対価としてくれていて、応援の気持ちで毎回スパチャを投げてくれていた方がいたので、どうせお金を使って頂けるなら、何かしらお返しが出来る、特別感も出せるメンバーシップをやりたいってなったんです。


そして、ランクを6段階に分けて

「応援の熱量や財布と相談し、好きな所に入って下さい」

という感じにしたんです。



元々、お笑いやYouTubeだけで食べていけるようになりたいと思ってたし、有料のコンテンツはやりたいと思ってたのもありましたし、僕の事を純粋に応援してくれてる人しか来れない城みたいなのを作りたいとずっと思ってたんです。



応援してくれる人が増えてきて、人付き合いの苦手な僕も、そういうのをやりたいと思えるようになったんです。



僕に入って来る取り分としては、ハッキリ言うと、メンバーシップよりもスパチャの方が入ってくるんです。



でもメンバーシップをやる事によって、応援してくれる人に特別感や特典を少しでもつけれるし、有料の自分だけの城を作れるし、プロの芸人としての活動がステップアップ出来るから、収益減ってもそっちのほうがいいなと思ってたんです。





そう思ってたのですが、メンバーシップを始めてから

「スパチャをファンに投げさせてる上に、さらにメンバーシップ入らせてお金をせしめてる金の亡者」

みたいなイメージで見られて、視聴者数や、コメントが減っていきました。



それでも、熱く応援してくれる人が残ってくれてたらそれでいいと思ってたのですが、その熱く応援してくれてたはずの人達も来なくなってきて、メンバーシップもほとんど入ってくれないし、入ってくれても観にきてくれなかったりで…



メンバーシップを始めた事により、単純に収益が格段に減っただけじゃなく、視聴者数も、コメントもいいねも減って、残念ながらファンも減りました。


自分の事を応援してくれる人を守る為に、トラブル起こす人を拒絶して行ってたら、いつの間にか僕がファンから拒絶されてました。



応援してくれてる人から嫌味や愚痴も言われて、最終的に離れられて、完全に人間不信になりました。



それでも残ってくれてる人の為にと頑張ってたのですが、正直から回ってる感は否めなかったと思います。



最初は人間不信になったのですが、そのうちに自分不信というか、自分に自信が無くなってしまいました。


皆んな無理して付き合ってくれてたのに、勘違いしてメンバーシップ始めちゃって、ファンサービスのつもりが、元々何も求められてなかったんだと気付いて、絶望的な気持ちになりました。


人生に期待しないのが上手い事生きるコツだと思ってたのですが、中途半端に夢見ちゃって、勝手に辛くなっちゃいました。



そして昨日のYouTube生配信に至るのですが、今も残ってくれている人が

「メンバーシップやって苦しいのなら、本末転倒なので、そんなにメンバーシップにこだわらなくていいです。

やってくれてるだけで嬉しいので」

という、めちゃくちゃ暖かい言葉を頂きましたので、その言葉に甘えて、メンバーシップやYouTubeをとりあえず、もうちょっと緩くやりたいなと思ってます。



もう自分の人生に期待を持つのはやめます。


僕は芸人でもない、つまらない人間だし、ファンもメンバーシップもこれ以上増えないです(笑)


何も期待しません。


これからはもっと緩く生きて、残ってくれた人に感謝して、楽しんで貰う為に全力を尽くすようにします。



これからもYouTubeはもちろん、メンバーシップは続けます。

自分の思いや、やりたい事は変わらないです。


でも、今現在残ってくれている、数少ないけど熱く、暖かく応援してくれている方達が残ってくれているうちに、そして今度こそ純粋に楽しんで頂ける為に、そして色々な人がもっと気楽に遊びに来れるようになる為に、応援してくれてる人に甘えながら、もっと気楽にやりたいと思います。



なので、今月はとりあえず基本無料生配信だけにしようかなと思ってます。


もちろんメンバーシップ限定の動画や、ツイートはアップしていきますし、タイミングあれば限定生配信もやりますが、一応その方向で考えてますので、ご了承下さい(;_;)


よろぴか