THOGO(トーゴー)さんの秘密基地でカウントダウン生配信だったっぴ!


今回もギャグ108個をやる除夜のハゲをやらせて頂きましたっぴ!


除夜のハゲは、山梨住みます芸人の時に、フルーツ公園で花火を108回あげるというイベントに合わせてギャグを108回するという企画を勝手にやってから、それから武田神社の前でやる地獄の除夜のハゲをやり、家で天歌布武信長さんと家でUstreamで生配信やりながらとか、THOGOさんの甲府のお店BSP甲府でやらせて頂いたり、知り合いのBARでデスペラードさんと一緒にやらせて頂いたり、ずっと続けてたっぴ!


そしたらTHOGOさんが間々田優さん、中村ピアノさんと山梨でカウントダウンライブをやるようになり、そこで除夜のハゲをやらせて頂くという流れになってたのですが、今回は山梨県でカウントダウンをやらないみたいだったので、諦めてYouTube生配信ででもやるかと思っていたら、THOGOさんが

「秘密基地でカウントダウンするんですが、やりますか?」

と声をかけてくれましたっぴ!


僕とTHOGOさんて色々正直に話し合うようにしてるんですが、THOGOさんに

「ぴっかりさんのネタはどうでもいいです」

とか

「まだ売れようと考えてるんですか?」

とか、鬼みたいな事言われるっぴ(笑)


そして今回はついに

「僕、除夜のハゲ好きじゃないです」

と、僕とTHOGOさんとの歴史まで否定しやがりましたっぴ(笑)



本来なら3日ぐらい寝込む所なんですが、僕もTHOGOさんにこれだけお世話になっといて、ひねくれた事バンバン言ってて許して頂いてるし、THOGOさんには愛しか感じないし僕らの関係なので半分冗談として(半分以上は本気ですが 笑)楽しく聞いてますっぴ(笑)


んで、結構お笑いの事とか真面目に分析したりするのですが、THOGOさんは

「僕は、ぴっかりさんはトークの方が好きです」

とか

「ぴっかりさんは、僕から言わせたら知的過ぎるんですよね」

とかも言ってくれるんですっぴ(;_;)


今までの人生では全く言われてこなかったような事を

THOGOさんは冗談でも馬鹿にするでもなく本気で言ってくれるんですっぴ(;_;)



当然ぴっかり高木のキャラにしてはって事なんですが、これは僕の芸人としての1番の弱点でもあるんですっぴ(;_;)


僕はもちろん勉強とか出来ない馬鹿には間違いないんですが、色々考えてしまうんですっぴ(;_;)



悪い意味で馬鹿になりきれないんですね(;_;)


そして、賢いネタが出来るわけでもなく、馬鹿みたいなギャグをやったりもするから、性格とキャラと芸風のバランスが悪いんですっぴ(;_;)


THOGOさんは、そういう物事の本質を見抜いて、そこを突いてくるから勉強になるし、それを僕の為にハッキリ言ってくれるから聞いてられるんですっぴ(;_;)


そして、それをお互い冗談言い合って楽しい雰囲気の時に上手い事ぶち込んでくれるから楽しいんですっぴ(;_;)


そして、せっかく僕をやるべき方向に導いてくれようとしてるのに、しょうもないこだわりでそれを自分でぶち壊して、自分に合わない修羅の道に進んでしまう僕の馬鹿さも気に入ってくれて楽しんでくれてるのも伝わるから信頼出来し心地良いんですっぴ(;_;)


  

でも、お互い言いたい事ズバズバ言い合ってるようで、これは言ったら駄目だなというのはちゃんと気を使って言ってないんですよね(;_;)


それを面白いタイミングで

「そんな事思ってたんかい!」

と小出しにしていくのが僕らの会話のスタイルですっぴ(笑)



話が長くなりましたが、イベントを振り返ると今回21時からやのに18時入りとめっちゃ早いなと思ってたんですが、やる事多すぎて時間が足らないぐらいでしたっぴ(;_;)



まず僕は毎年新ギャグを入れるようにはしてるのですが(今回は特に色々考えたっぴ)ギリギリまであぁでもない、こうでもないと何回も作り変えたり

「これイマイチやな」

と違うギャグにしたりしました。


考えた時は面白くても実際に練習したら

「違うな」

てなったり

「あれ?こんなにおもんなかったっけ?」

と急に思ったりするんですよね(;_;)


本番の雰囲気でやってみたら

「あれ?違う…」

と思う事も多々ありますしね(;_;)


相方のかずみんさんとの漫才とかにもギャグは取り入れてくれてるので、ギャグはかなり生命線で、おじさんギャグとか、僕の自虐ギャグとかやってるので、それを活かせるようにハゲとかは多めになりがちですし(もちろん作りやすいのもありますが)、歌ネタもどんどん取り入れていこうとなってるので、歌ギャグもたくさん作りましたし、配信だと歌が使えないので、普通のギャグもたくさん考えましたっぴ(;_;)


新ギャグは入れたいけど、観てる人からしたら新ギャグとかわからんし、知ったこっちゃないし、自分の中で安定したギャグも織り交ぜましたっぴ(;_;)


そしてやっと、それなりの物が出来たなと思って最終練習してたら、内容は悪くないのですが完成したのギリギリ過ぎて

「これ本番で上手い事出来なさそうやな」

てのが何回もあったので、また作り直すという作業になりましたっぴ(;_;)


はたから見たらどうでもいいようなギャグを作るのにも、それなりの苦労もあるんだっぴ(笑)


頑張りんこ!


あとは間々田優さんのクラウドファンディングで作って頂いた歌が2曲あるので、それをコラボさせて頂く事になったのですが、まずは僕がお笑いを始めるキッカケになった清水キョウイチ郎さんの歌です。

 

この歌のコラボは今回で3回目なんですが、前回までは歌の合間に僕が色々パフォーマンスするという事だったのですが、歌をちゃんと聴いて欲しかったので、僕の動きが正直邪魔だなと1回目から思ってたので、今回は思い切って間々田さんに

「無しでいいですか?」

と、間奏の一言ネタと、終わった後の一言ネタだけにさせて頂きましたっぴ(;_;)

 


僕のファンにも間々田優さんのファンにもあまり知られてない名曲ですっぴ(;_;)


清水さん知ってる人からしたら

「いや、この人こんなに格好よくないよ」

と思うぐらい格好よく歌ってくれてますっぴ(笑)


そして天国から僕に語りかけてくれてる歌詞にしてくれてます(;_;)



そしてもう一曲が、僕のYouTubeチャンネル

「ぴっかり高木の髪チューブ」

のイメージソング

「うっかりぴっかり髪チューブ」

ですっぴ!


エンディングソングにしてるやつだっぴ(最近生配信ばっかりやってて、残念ながら生配信ではエンディングは流せないんですが)

これを間々田さんと一緒に歌いましたっぴ!

これ、実際に歌ってみたら結構難しかったですっぴ(;_;)


そして合間にお互いの思った事を言い合うってのをやったけど、まぁまぁ優しい掛け合いになりましたっぴ(笑)

 

THOGOさんとだったらまぁまぁモラルの無い掛け合いになったでしょうが、間々田さんと僕はお互い気ぃ使いなんで、めちゃくちゃ気を使い合いましたっぴ(笑)


↓実はフルバージョンもあるっぴ



更にライブ中お茶爆(スパチャみたいなやつ)を投げてくれた方の為に、僕と間々田優さんと中村ピアノさんの即興漫才も撮影しましたっぴ!


これが5分ぐらいの長尺になって、かなり面白かったと思うので、かなりのお得動画となってますっぴ!

 

バタバタしてたので、それがあまり宣伝出来なかったのが今回3人の共通の反省点でしたっぴ(てか僕に関しては本番忘れてたっぴ。すみません) 


今回はTHOGOさんが美味しい年越しそばを作ってくれてそれを皆んなで食べて(秘密基地会員の抽選に当たった方数名とも)


オープニングは間々田さんとピアノさんのトーク(その間僕はギリギリまでギャグの練習 笑)


その後僕の除夜のハゲ前半。

ギャグした後にフォロー入れたり、基本座ってやる感じなんですが途中立ったりして椅子をどけたりしたら思いの外時間を食ってしまいましたっぴ(;_;)


そして普段おきないような機材トラブルが起きたりして(僕が疫病神なんやろか…)


思いの外長かったギャグを急遽別の短いギャグに差し替えたり頑張りましたが

予定より色々遅れてしまいましたっぴ(;_;)

 


次が中村ピアノさんのライブで、その間ギャグをもっとタイトに出来るように調整と練習。

後半の方がギャグ多くなってしまったのに、かなりタイトにテンポよくは出来たと思うっぴ(;_;)



その後は間々田さんとピアノさんのコラボライブ、間々田さんのライブと、盛りだくさん過ぎる内容と、普段やらない試みと普段ないトラブルでバタバタして、あれよあれよとカウントダウンが近づきましたっぴ!


ピアノさんも上手い事時間調整してくれたのですが、特に間々田さんのカウントダウン前の歌の時間の調整はエグいぐらい神がかってましたっぴ(;_;)


30秒前にピッタリ終わって、僕らを呼び込んでくれてカウントダウン!


その後間々田さんのライブの続きから、僕を呼び込んでくれてコラボ曲でした。


間々田さんの清水さんの歌、たいよのうえからがあまりにも良すぎて、途中の一言ネタ入れるのもはばかりましたお(;_;)


最後は間々田さん仕切りでピアノさんと大喜利をしましたっぴ!


ピアノさんけっこう大喜利強いんだよなぁ(笑)


そしてエンディングと告知、終わってから秘密基地会員の方と年明けそばやアイスを食べながらチェキや談笑と、盛りだくさん過ぎる内容だったっぴ(;_;)


大変だったけど色々勉強になったし、THOGOさんのお陰で2023年幸先の良いスタートになりましたっぴ!


今年は売れるぞ!


まずはYouTubeだけで食べていけるようにするぞ!


本日

2023年1月1日19時からさっそくYouTube生配信やりますっぴ!


テーマは「今年の目標」

僕にやって欲しい事も言ってね!  


コメントは全部読んでるので参加してね!


















ふにゅ〜(;_;)