2022年3月16日

23時39分強い地震からの停電がありました。

関東全域で停電していたみたいですね!


最初に強い揺れがあった後に、更に強い揺れがあって、停電になった瞬間

「ヤバっ!」

と思いました(;_;)



マジでサイバー攻撃か何かかなと思いました(;_;)




すぐ立ち上がって、スマホのライトつけて、富士山登った時の頭につけるタイプのライト探して、災害あった時は必ず記録の為に録画しようと決めてるので、録画するも真っ暗で意味がなく…



しばらく充電できなくなる可能性があるから、情報収集も必要だから電池の消費を抑える為にすぐ消して、頭のライトつけながら、まず水道確認…


水道も停まってました。


何かあった時の為に先にトイレ行っとこうと、トイレいって、溜めてる分の水で流して、飲料水で手を洗い、洋服を着てマスクして、水と食べる物をリュックに入れて、充電も入れて、外の様子を伺う為に自転車で移動…



外にはライト持ってウロチョロしてる人も数名…



コンビニやスーパーも電気消えていて、消防車などのサイレンもずっと鳴り響いてました。  



あたり一帯電気消えてましたが、月明かりで意外と明るく、なぜか電気がついてる家やビルもたまにありました。



かと思えば、信号も電気消えてました。



電車、栄えてる側の信号、銀行、公衆電話は電気ついてました。


非常時にも常に対応出来るようになってるんでしょうね(;_;)



周り真っ暗なのになぜか、オリジン弁当だけが電気普通についてて、普通にフル稼働で営業してましたお(笑)




僕も何か買っとくかと思ったけど、体調悪いからサラダと水と野菜ジュースしか買えなかったお(;_;)



オリジンのお店の人がガンガンに働いてたから

「地震あったの知ってます?」

と聞いたら

「みたいですね!

なぜかうちだけ無事で、忙しくさせて貰ってます!」

と言ってました(笑)




こんな事ってあるんやね(;_;) 




結論!


水、保存のきく食べ物、充電、懐中電灯などの電気、電池、靴はすぐ見つかる場所に置いておいた方がいい(;_;)



あと、文明社会に慣れすぎて、こういう時何も出来ないなというのが正直な所ですお(;_;)




とりあえず、誕生日プレゼントに貰ったコーラが段ボール2箱分あるから、当分水分には困らないですお(笑)



















ふにゅ〜(;_;)