清水さんの告別式から

月日は流れ


僕はアマチュアながらも、お笑い芸人として活動していました



そんなある日、ライブ終わりに1人の男性が

「ぴっかりさんですか?」

と僕に声をかけてきました。

 

 

僕のファン?

その割には僕の事をよく知らなさそう

  


 

その方は僕にこう言いました


「僕は、清水キョウイチ郎の友達です。

実は、清水が亡くなる一週間前に、清水があなたに電話した時も僕は隣にいました。

生前清水が

『僕にはぴっかり高木っていう親友がいるんです!

高木は面白い奴なんです!

高木はほんまにええ奴で

と、あまりにもあなたの事ばっかり言うもんだから、興味が出てきて会いに来たんですよ!




あれほど疎遠だった清水さん、あれほど嫌な思いをさせたはずの清水さんが、僕のいない所でずっと僕の事を

「親友」

と言ってくれていたんです





 

 

 

 

 

 

家族の事も何も知らない、お互い一緒の写真もない僕らでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

僕らは確かに

「親友」

でした










それから僕は、親友の事を忘れない為にも、毎年36日が来たら清水さんの事を書いています。


毎年書いていますが、一度だけ、ブログのコメント欄に、こんなコメントが来ました



「こんにちわ

えっと

信じれるかどうかアレなんすけど


えと

私、その清水さんの娘です。


やっぱ

信じれませんかね

一応ほんとなんですけど


2歳のころ、離婚しちゃってお父さんのコトはあんまりしらないんだけど


そっか

なんかィィ人っぽくて


なんか

わかんないけど

こう、時期がたってもこんなふうにブログとかにあるから

私はなんとなくうれしいです。

お父さんをコレからもいなくても忘れないでください。

これからも仕事頑張ってください!!



清水さんが、会いたくて、会いたくてしょうがなかった娘さんからコメントが来たんです。



清水さん!


きっと娘さんも会いたかったんだよ!




たとえ嘘でも、僕がこのブログを書く事によって、清水さんやその身内が少しでも救われるなら、こんな嬉しい事はありません

 

 

例え、もう誰も、身内ですらこのブログを見なくなったとしても、僕はこのブログだけは書き続けようと思っています。



清水さんとの思い出も関係も薄く、どんどん記憶も薄れていき



いつか僕も動けなくなったり、死んでしまって、このブログもいつか誰も見れなくなってしまうとしても、ブログを書けるギリギリまでは書き続けようと思います。

 

 

 

 

 

最後まで売れる事を諦めず、新喜劇の若手に混ざって、誰よりもチョイ役を一生懸命稽古していた清水さん







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


そんな無名の、売れない芸人に憧れて、僕はお笑いを始めました。




 

 

 

 




清水さんがずっと天国から見てくれていて、縁を繋いでくれていると、勝手にええ風に考えてます(笑)

 


そんな気にさせてくれる瞬間がたまにあります。

めっちゃ滑ったお笑いライブのアンケートに匿名で

「高木はほんましょうもないやっちゃなぁ」

と書かれている事があったり


清水さんが年賀状で乗っている人力車が、僕が浅草で働くことになるえびす屋さんだったり

 

清水さんが出演させて貰ってて、亡くなった時に追悼番組もやってくれた

「やりすぎコージー」

に僕もR藤本さんと出演させて貰ったのですが、その時に水玉れっぷう隊(当時バイキング)さんも出演されてましたし


いしいそうたろうさんとM-1に出た時は、なぜかいしいさんがハリセンで突っ込むというネタをして、そのハリセンで叩かれた時は気を失うぐらい痛かったし(清水さんはチャバラトリオさんのお弟子さんで、ハリセン作るのが下手でめっちゃ痛かったそうです)

 

東京で住んでた時の地名が「清水」でしたし


その後いしいさんと一緒に、清水さんと日本一を誓いあった富士山のある街に住む事になったし


住みます芸人と一緒に一般市民と一緒に新喜劇をする「ふるさと劇団」の作家さんが、清水さんと一緒にボクシング見に来てくれた作家さんやったし、その時にお子さんがやたらと「いいよぉ〜」を入れたがってた事まで、もはや清水さんの仕業だと思ってしまいます(笑) 


   

 

そして僕も行く先々で色々な人にお世話になって、ご迷惑をかけ続けています(;_;)






僕が応援している間々田優(ままだゆう)さんが、清水さんの歌を作ってくれました。


正直歌の中の清水さんは格好良すぎて僕の知ってる清水さんじゃないけど(笑)


https://youtu.be/OMYqpNxG8Gg


僕の1番好きなアーティストが、その人のメインの曲じゃなくても、CDに入らなくても、日本のどこかで清水さんの歌を歌ってくれていたら素敵だなと思って、間々田さんに依頼したら、快く受けてくれました。


天国で聴いていてくれたら嬉しいです。





てか、僕いつのまにか清水さんよりめっちゃ歳上になってますわ(笑)





清水さんの分も長生きしますね(;_;)



そのついででいいんで、売れるように願ってて下さい(;_;)


 

 

 



清水キョウイチ郎さん、お誕生日おめでとうございます。